雑草が生えづらい庭にするコツ!植物を使った雑草対策をガーデニングのプロが解説
あたたかくなってきて雑草の勢いがすごいですよね…。
雑草対策におすすめなのが、【グランドカバー】と呼ばれる植物たち。
グランドカバーとは地面を覆うために植える植物のことです。「植物で雑草対策!?」と思った方もいるかもしれませんね。
グランドカバーが地面を覆うことで、雑草が生えにくいお庭にすることができちゃうんです。
植物で雑草対策するしくみ
まずは簡単にグランドカバーのことについて書きます。
グランドカバーとは地面を覆うために植える植物のことです。グランドカバーには這って広がるタイプの植物を使います。
グランドカバーが地面を覆うことで、雑草が生えにくいお庭にすることができます。
すごく魅力的な話に聞こえるかもしれませんが、1つ注意です。「グランドカバーを植えたら雑草が生えなくなる」なんてことはあり得ません。グランドカバーも植物ですので、どうしてもスキマできます。スキマがあるところからは雑草が生えてきてしまうんです。
グランドカバーに期待しすぎは禁物。「グランドカバーを植えたら、いくらか雑草が生えづらくなる」くらいのイメージで使うのがいいですね。
正直なところ、グランドカバーの中には、成長スピードが早すぎて手に負えなくなるものもあります。ですので、どのグランドカバーを植えるかの品種選びは、注意が必要です。
例えば、ワイヤープランツなどは、すごい勢いで地面を覆ってくれるので、雑草は生えなくなりますが、ワイヤープランツが伸びすぎで、ワイヤープランツ自体の管理が大変になってきます。
マイナスなことばかりお話ししてしまったので、「グランドカバーで雑草対策するのは無理なの…?」と思ってしまった方もいるかもしれませんね。
でも大丈夫。グランドカバーの中には、手入れがさほどいらないものがあります。品種さえ選べば、あまり手間をかけずにグランドカバーで雑草対策することは可能です。
雑草対策におすすめのグランドカバー
私が実際に植えてみて、手入れがラクで育てやすいと感じたのは、こちらです。
- クラピア
- クリーピングタイム
- リシマキア
- アジュガ
- セダム
- ディコンドラ
どれもすごくおすすめなので、ぜひお庭に植えてみてくださいね♪
こちらの動画で詳しくお話ししています。