『らんまん』や『ブギウギ』とはひと味違う、『虎に翼』から「目が離せない」理由とは?
NHK連続テレビ小説(朝ドラ)の主人公には二つのタイプがあります。
一つは架空の人物。もう一つが実在の人物をモデルにしたものです。
最近は後者が続いていますね。『らんまん』は植物学者の牧野富太郎。『ブギウギ』は歌手の笠置シヅ子でした。
放送中の『虎に翼』は、三淵嘉子(みぶち よしこ)がモデルです。
大正3年生まれの嘉子は、昭和13年に現在の「司法試験」に合格。
日本初の女性弁護士・判事であり、司法界の「ガラスの天井」を次々と打ち破ってきた女性です。その軌跡は戦前・戦後を貫く、試練の「女性史」でもあります。
実は放送開始前、朝ドラのヒロインとしては「堅苦しくないか」と懸念していたのですが、それは杞憂でした。
第一の功績は、主人公・猪爪寅子(いのつめ ともこ)を演じる伊藤沙莉さんです。
世間の常識が、まだ「女性の幸せは結婚にあり」だった時代。自己主張する女性が疎(うと)まれていた時代。寅子は自然体で自分の道を切り拓いていきます。
納得がいかない事態や言動に接したときに、寅子が発する「はて?」という疑問の声は、彼女の生き方の象徴でしょう。
芯は強いのですが、どこか大らかな寅子のキャラクターを、伊藤さんが全身で表現しています。
「社会性」と「共感性」の朝ドラ
次に、この作品がヒロインだけを追う朝ドラではなく、同時代を生きる人たちも丁寧に描く「群像劇」になっていることです。
これまで、寅子と共に学ぶ女性たちの人物像をきちんと造形してきました。
華族の令嬢である桜川涼子(桜井ユキ)。弁護士の夫がいる大庭梅子(平岩紙)。
朝鮮半島からの留学生、崔香淑(ハ・ヨンス)。そして、いつも何かに怒っている勤労学生の山田よね(土居志央梨)。
単なる「周囲の人」ではない彼女たちの存在が、物語に広がりと奥行きを与えています。
しかし、最終的に弁護士の資格を得たのは寅子だけでした。
大学が主催した祝賀会。新聞記者たちの前で、寅子は抑えてきた思いを口にします。
「高等試験に合格しただけで、女性の中で一番だなんて口が裂けても言えません」
続けて・・・
「志(こころざし)半ばで諦めた友。そもそも学ぶことができなかった、その選択肢があることすら知らなかった、ご婦人方がいることを私は知っているからです」
さらに・・・
「生い立ちや信念や格好で切り捨てられたりしない、男か女かでふるいにかけられない社会になることを、私は心から願います……いや、みんなでしませんか? しましょうよ!」
寅子は、そう呼びかけました。
ユニークな主人公“個人”が際立っていた『らんまん』や『ブギウギ』とはひと味違う、見る側を引き込むような「社会性」と「共感性」がこのドラマにはあるのです。
物語は中盤に差し掛かってきました。「女性の弁護士」というものが奇異な目で見られていた時代に、一人の「弁護士」として歩み始めた寅子から、やはり目が離せません。