人生に悩んでいる人へ。ガンジーの名言「幸福とは、考えること、言うこと…」英語&和訳
こんにちは!ほんやく検定1級翻訳士の鈴木隆矢です。
今回はマハトマ・ガンジーの名言をご紹介します。マハトマ・ガンジー(1869~1948年)はインド独立の父として知られる政治指導者です。
今回は、人生に悩んでいる人に届けたいガンジーの名言をご紹介します。
ご紹介する名言につきましては、BrainyQuote というアメリカのサイトに記載されているものをGoogleの書籍検索にかけ、それが英語圏の複数の書籍で使用されていることを確認の上、その人物の言葉として記事に掲載しております。
古い人物の言葉ですとそれが本当にその人物の言葉なのか確認が難しい場合もございますが、複数の書籍で使用されている言葉であれば、それがその人物の考えを反映した言葉であると判断できるのではないかという考えのもと記事を執筆しております。
人生に悩んでいる人へ。ガンジーの名言「幸福とは、考えること、言うこと…」英語&和訳
「幸福とは、考えること、言うこと、することが調和している状態のことである」
マハトマ・ガンジー(インド独立の父として知られる政治指導者)
欲しいもの全てを持った人というのはいないですよね。
例えば、「お金はあるが、体が弱い」だとか「家族はいるが、お金がない」だとか、人は必ずどこか欠けた部分を持っていると思うのですね。
そして、多くの人はその欠けた部分を補おうとしますよね。お金がないならお金を得ようとする。恋人がいないなら恋人を得ようとする。
人生では良いことと悪いことが同じ分だけ起こる。良いことがあれば、その後悪いことがある。悪いことがあれば、その後良いことがある。何かを得れば何かを失う。何かを失えば何かを得る。プラスマイナスがゼロになる。そんな法則が人生にはあるのではないかなと思うのですね。
もしかすると、今自分に欠けているもの、それを得たとき、その代わりに何かを失うのかもしれない。それは健康なのか、家族なのか、お金なのか。果たしてそれが幸せと言えるだろうかと。
お金がないおかげで自分は今健康でいられるのかもしれない。恋人がいないおかげで、今自分は家族と一緒にいられるのかもしれない。
そう思うと、今あるものへの感謝の気持ちが湧いてくるのですよね。自分にないものから自分にあるものに目が向くようになる。
これは以前美輪明宏さんがラジオでおっしゃっていたことなのですが、「一升枡には一升のお米しか入らない。それに1トンも2トンも入れようとするのは無駄なこと。人にはちゃんと器というものがあって、終始バランスが取れるようにできている。だから、人をねたんだり不公平だと言う必要はありません」。
人生に悩んでいる人へ。「幸せ」に関する世界の偉人の名言3選
いかがでしたでしょうか?今回はマハトマ・ガンジーの名言をご紹介しました。
私が運営しているブログ『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』の『ガンジーの名言集【英語原文と和訳】』(外部リンク)という記事では、今回ご紹介したものを含めて、ガンジーの名言を22句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。
また、私のブログ『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』の『「幸せ」に関する名言集【英語原文と和訳】』(外部リンク)という記事では、「幸せ」に関する世界の偉人たちの名言を41句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。
では、最後に「幸せ」に関する世界の偉人の名言を3句ご紹介します。
「あるものに感謝しなさい。そうすれば、持ち物は増えていきます。ないものばかり見ていたら永遠に満たされることはありません」
オプラ・ウィンフリー(アメリカのTV司会者)
「成功とは求めたものを得ること。幸せとは得たものを求めること」
デール・カーネギー(アメリカの作家)
「幸せは偶然ではない、幸せは選択である」
ジム・ローン(アメリカの起業家・作家)
お読みいただき、ありがとうございました!