【久留米市】農園を無料開放中の「ブルーベリーの村」。濃厚なブルーベリーを無料で食べられる幸せ。
グルメ情報やイベント情報、自然や観光、神社仏閣(歴史)などなど、久留米市の「いいコレ」!! と思う素敵なスポットを発信している福岡県の久留米市情報ライター「いいコレ+」です。
今回ご紹介するのは、福岡県久留米市北野町にある「観光農園 ブルーベリーの村」。
2023年に詳しくご紹介したことがあるこちらのブルーベリーの村ですが、
2024年8月11日より農園を無料開放中!! という情報をキャッチしたので農園へ訪れてみました。
入園料
本来ならば大人(中学生以上)1,000円、小人(小学生以下) 500円の入園料金が必要となり、入園料のみで時間無制限でブルーベリー狩りを食べ放題で楽しむことができますが、
完熟した実が少なくなってきたようで、8月11日より無料開放となっています。
園内
2005年に開園したブルーベリーの村では、1,200株のブルーベリー苗木を栽培。
養液栽培という特殊な栽培方法で一株一株ポット栽培をしています。
全く実を付けていない株もありますが、よく探してみると、ところどころに実を付けたブルーベリーの木がまだ残っていました。
摘み取って食べてみると、小さい実ながらも濃厚で甘さを含んだブルーベリー。(2024年8月18日現在)。摘み取っては食べてと、とても美味しかった〜。
ブルーベリー苗木の背は低く、小さなお子さんでも手が届く範囲で家族連れにはおすすめ!
筆者も子供を連れて自然に恵まれた環境の中でブルーベリー狩りを楽しむことができました。
ブルーベリー狩りを楽しんだ後は?
「ぶるーべりーや」にはおいしいブルーベリーを使ったスイーツが販売されています。
おすすめなのは「ブルーベリーソフトクリーム600円」。
完熟のブルーベリーとバニラをその場でmixされたソフトクリーム。ブルーベリーの果肉も一緒に楽しめる極上スイーツです。
そして、カフェの横には水辺があり、脚を冷やし癒され日陰でスイーツを味わいました!
店内
店内には、果実を贅沢に使用したブルーベリー商品が並んでいます。
安心・安全国産100%の果実を使用しているのでお土産にも喜ばれる品です。
また、カフェテラスも用意されゆっくりと休憩したり、スイーツを食べたりと、思い思いの時間を過ごすことができます。
最後に、ブルーベリーの村の最終営業は2024年8月31日土曜日までです。入園も無料で楽しめます♪
残り営業日もあと少し! 無料でブルーベリー狩りを楽しんでみてはいかがでしょうか。
【店舗情報】
ブルーベリーの村
住所:福岡県久留米市北野町中2355
営業時間:9:00〜17:00
開園期間:7月〜8月
営業日:金、土、日、祝日
駐車場:あり