苦情とクレーム時代の心理学
<苦情、クレーム、セクハラ、モンスター。そんな人たちが大勢うごめいている現代社会。私たちは、どうすればスムーズに生きていけるでしょうか。>
■急増する苦情、クレーム
現代人は、寛容さを失っているとも言われています。その一方で、一流企業の不正が次々と発覚し、国民の信頼を失いかけています。国民生活センターには、年間100 万件近くの相談が寄せられています。
店員を土下座させる客、3時間も説教する客もいます。モンスター化した顧客対応の辛さが、人手不足に拍車をかけているという人もいます。「クレーマー」や「モンスター・ペアレント」「モンスター・ペイシェント」などの言葉も、よく使われるようになりました。
今年2018年に開催された厚労省の有識者会議では、「顧客や取引先からの著しい迷惑行為は職場のパワ ーハラスメントと類似性がある 」として 、「カスタマーハラスメント 」や 「クレーマーハラスメント 」などのネーミングも有効だとも言われています。苦情、クレームに関する新しい言葉が、次々できますね。「モンスターカスタマー」などいう言葉を使う人もいます。
また高齢者の厄介なクレーマーを、「シルバーモンスター」と呼ぶ人もいます。さらにマスメディア関係では、テレビ番組やCMへの苦情も、よく話題になるようになりました。
■苦情とは・クレームとは・リカバリー・パラドックスとは
苦情もクレームも、同じような意味で使われることもありますが、それぞれ次のように定義されています。
苦情とは、「不快感や不信感といった負の感情の処理に関する要求」のことです。
クレームとは、「消費者や顧客の不満に基づく企業側に対する何らかの要求行為」です。
苦情を申し立て、悪質なクレーマー化する人々のほとんどは、暴力団などではなく、普通の人々です。だからこそ、苦情やクレームの問題は大きな社会問題となるのでしょう。
しかしそれでも、顧客が苦情クレームを言って、きちんと対応してもらえたことで、かえってその商品や会社へのイメージが良くなり購買意欲が高まるという「リカバリー・パラドックス」も生じます。
大切なことは、苦情やクレームの心理を理解し、上手に活用することでしょう。
■苦情を言い、クレーマーになりやすい人とは:人はなぜ苦情を言うのか
苦情やクレームを言いやすい人には、どのような性格的な特徴があるでしょうか。
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