Yahoo!ニュース

【名古屋市守山区】雑貨たちがおしゃべりしてる?シュールでレトロなかわいい雑貨屋さん「ヒメジョオン」

羽矢旬良ライター(名古屋市)

昨年3月にオープンした雑貨店「ヒメジョオン」。古民家を改装したこぢんまりとした店内は、シュールなかわいい雑貨がいっぱい。店主が最近始めたインスタのリール動画は、お店の雑貨がおしゃべりするもので、フォロワーさんたちの反応も上々のようです。
今回は、おしゃべりしている雑貨を実際に見てみたくなって、お店にお伺いしました。

お店の中央に積まれた古い洋書がいい雰囲気です。お店にディスプレイされている雑貨たちが、本から飛び出してきたのかのよう。

洋書のかたわらに置かれた猫。楽し気にはしゃいでる?
洋書のかたわらに置かれた猫。楽し気にはしゃいでる?

お店には作家さんの作品も多く展示されています。中でもひときわ目をひくのが、フランス人の作家「ナタリーレテ」さんのうさぎのバッグ。この作家の作品は人気が高いのですが、お店で販売しているのはまれなため、今までネットで購入していた人が「本当は実物を見て買いたかったけど売っているお店を知らなかったの」と珍しがられていたそうです。

お皿も「ナタリーレテ」さんの作品。こちらは熊や猫などいろんな種類があります。どの動物も目ヂカラが強め。

向かいの壁には時計。「ナタリーレテ」さんの作品と、その隣には作家「松尾ミユキ」さんが手がけた作品が掛けられています。最近もインスタのリール動画でおしゃべりしていましたよ。

写真提供:ヒメジョオン
写真提供:ヒメジョオン

猫の陶器は「松浦唱子」さんによるもの。もともと常滑の陶房で作品作りをされていたそうですが、現在は千葉県を拠点に活動されている作家さんだそうです。

お店には、これら作家さんたちの作品をはじめ、店主がセレクトしたかわいい小物であふれていました。

右下のイカとタコもよくしゃべる
右下のイカとタコもよくしゃべる

今度は、どの雑貨がおしゃべりするのでしょう?楽しみです。

お店では、ときどき焼き菓子も販売されています。プロのパティシエがつくるもので、おいしいと評判です(現在は販売休止中)

お店は住宅街の路地裏にあるので、入り口を見つけにくいかもしれません。目印は、「himezyoon」と彫られた小さなコンクリートブロックです。
ぜひ、立ち寄ってみてください。かわいい雑貨たちが、おしゃべりしながらあなたを待っているようですよ。

店舗情報

店名:ハナ ノ ザッカッテン ヒメジョオン
住所:名古屋市守山区大屋敷3-11-A
営業時間:11:00~16:00(変更あり)
休日:不定休
駐車場:なし(すぐ近くにコインパーキングあり)
公式Instagram

ライター(名古屋市)

名古屋生まれの名古屋育ち、現在は近郊在住。ライトなものからディープなものまで、名古屋のリアルを私情を交えてお伝えします。本業は、開業社労士。

羽矢旬良の最近の記事