【名古屋市】人気のたこ焼き屋さんが大須にNEWオープン!「たこ本舗 大須本店」
11月10日、大須に新たなたこ焼き屋さんがオープンしました。手掛けたのは、蒲郡市に社屋を置く株式会社たこ本舗。およそ12年間のキッチンカー営業を経ての、実店舗オープンです。
あっさり味から激辛までラインナップはマヨがけ6種類でした。中でもお店の一押しは「ねぎダレ柚子胡椒マヨ」。キッチンカー営業は、直営3台とFC2台の計5台が現在も稼働しており、主にスポーツや大規模イベントに出店しているそうですが、この「ねぎダレ柚子胡椒マヨ」を目当てに買いに来るリピーターの方も多いのだとか。
「たこ本舗のたこ焼きといえばコレというものを作りたくて、ねぎダレ、塩こしょう、ねぎ、ごま油の配合にこだわっています。使うねぎはすべて国産です。仕込みを工夫したことで、ねぎが食べられない人でも『これなら食べられる』と言っていただけます。(内田社長)」
入り口に近い店内の壁面には、看板メニューに対する思いが書きつづられていました。
筆者もさっそく注文してみました。食券を購入して、奥のカウンターで注文するスタイル。
嬉しいことに、お店を出てすぐ横の階段を上ったところにイートインがありました。ちなみに、こちらのスペース、工事が開店に間に合わなかったそうで、まだ未完成の状態ですが、食べることはできます。
今回、筆者もイートインでいただきました。
ところで、お店の一押しは「ねぎダレ柚子胡椒マヨ」と書いておいて、今さら言うのも何ですが、筆者が注文したのは「ソースマヨ」です。申し訳ありません。
注文した後にお話をお聞きしましたので、このような展開になってしまいました。そんなわけで、写真は「ソースマヨ」です。いやいや、こちらもかなりおいしかったんですよ。
食感は、全体が柔らかいトロトロ系でした。アツアツをハフハフしながら食べてみると、とんこつスープの風味にマヨとソースが絡み合い、とてもやさしい味わいです。タコも程よい大きさでプリプリ!次回は、ぜひお店の一押しを食べてみます。
「ずっと大須でお店をやりたいと思ってたんです」と内田さん。
新たな大須の名物店になるといいですね。今後が楽しみです。
あなたもぜひ、アツアツのたこ焼きをフーフーしながら食べてみませんか?