Yahoo!ニュース

【日光市】お花見&限定グルメを満喫!「日光桜回遊」4月下旬まで絶賛開催中!ー前編・お花見編

フルリーナYocライター/音楽講師/作詞家(日光市・鹿沼市・益子町・那須町)

早春の日光、寒さの中にも春の気配が嬉しいこの季節、いよいよ待ちに待った『日光桜回遊』が始まりました! 「えっ?なにソレ、知らない」と言っているあなた、 コレ、めっちゃステキで美味しい、行かなきゃソンな春のイベントなんです。日光の老舗、人気店がアイディアを絞って提供する期間限定のランチやスイーツ、商品を、お花見をしながらゆっくり巡ってみませんか?

後編グルメ・スイーツ編はこちら

■日光の春恒例の人気イベント「日光桜回遊」

日光の春を楽しむ「日光桜回遊」が今年も4月下旬(お店によって終了日が異なります)まで開催中。

「日光には、樹齢200年を超す桜の名木が多数あります。そんな桜を感じてほしくて、老舗や銘店がおもてなし商品を開発しました。」・・・桜回遊のパンフレットにある言葉です。

その言葉通り「日光桜回遊」は、艶やかな桜や可憐な桜を見て、趣向を凝らしたおもてなし商品を食べたり飲んだり、アートを見たり、ゆっくり歩きながら写真を撮ったりスケッチしたり。春の喜びを5感で楽しめるイベントです。

26カ所の桜スポットを巡ろう!

日光市街では、日光山輪王寺の国指定天然記念物の「輪王寺金剛桜」をはじめとし、門前町に、路地裏に、山に、川沿いに・・・様々な場所で、桜の名木を楽しめます。日光桜回遊では「いろは~の」までの26カ所の桜スポットが紹介されています。

日光桜回遊で紹介されている桜の名木は、ヤマザクラ、オオヤマザクラ、カスミザクラ、オオシマザクラ、エドヒガン、イトザクラ、ヤエベニシダレ、オカメ、ソメイヨシノ、コンゴウザクラの10種。

■ソメイヨシノだけじゃない!いろいろな桜を楽しもう

日本では桜と言えば、明治時代以降接ぎ木によって全国に植えられたソメイヨシノが主流ですが、日本古来からある様々な品種の桜もあります。樹齢200年を超す名木が多い日光では、ソメイヨシノのみならず、日本古来からあった様々な桜も楽しめます。ここからは26カ所の桜スポットの中から、

・華麗なるイトザクラ(しだれ桜)

日光桜回遊には11本のイトザクラがエントリーされていますが、中でも華麗なるイトザクラ「高田家のしだれ桜」と「虚空藏尊のしだれ桜」の2本は、夜ライトアップされます。

こちらは日光市の天然記念物に指定されている、「高田家のしだれ桜(mapれ)」。推定樹齢は370 年~380 年。かなり後ろへ下がらないと桜が全部入らないほど、大きくて見事な桜です。

虚空蔵尊のしだれ桜 写真提供:日光市観光局
虚空蔵尊のしだれ桜 写真提供:日光市観光局

こちらは栃木県指定文化財の虚空蔵尊の境内に咲く、推定樹齢350年の「虚空蔵尊のしだれ桜(mapsそ)」。虚空蔵尊の鳥居とのコラボがまた神々しい桜です。

・山肌を彩るヤマザクラ

日本の野生のサクラの代表的な品種「ヤマザクラ」は、多くの場合、葉と花が同時に開きます。山肌をふんわりと彩るヤマザクラの咲く風景は、郷愁を誘う懐かしい風景。日光桜回遊では神ノ主山の桜(mapぬ)、泣虫山・大谷川の山桜(mapた)志度淵川の桜(mapむ)などで楽しめます。

・桜餅のにおい?オオシマザクラ

桜というと「桜餅」の匂いを連想する方もいると思いますが、実は香りがする桜はそう多くありません。その中でもオオシマザクラは花にも葉にも芳香があり、やわらかな新葉は塩漬けにして桜餅に用います。オオシマザクラの花も桜餅に似た香りがするので、見かけたらぜひ匂いを嗅いでみてくださいね。

オオシマザクラは志度淵川(マップ・む)にありますが、匂いをかいでみたい人は桜回遊のスポットには入っていませんが「日光植物園」がお勧めです。日光植物園は東京大学大学院理学系研究科の附属施設ですが、一般公開もされています。日光植物園はサクラの収集に力を入れていて、日光では栽培できない暖地性のバクチノキ属を除いて、日本自生種14種を全て見ることができます。さらに変種や品種、種間雑種、栽培品種、外国産のものも含めると60種類以上もの桜が植栽されています。日光植物園のHPのサクラの開花状況を見ながら、ぜひ、足を延ばしてみてくださいね。
日光植物園
栃木県日光市花石町1842
TEL : 0288-54-0206
FAX : 0288-54-3178
HP:日光植物園

・長寿の桜 エドヒガン

後藤家の桜(mapち)、石屋町の桜(mapる)、龍蔵寺の桜(mapか)、上鉢石の桜(mapう)などで見られる「エドヒガン」は、葉より先に花が咲く可憐な桜。長寿の種類のため、全国に名桜が数多く残る桜です。日光のエドヒガンも、これから先、私たちが知らない日光の未来を長い長い年月、見つめていくのでしょうね。

◆まだまだ名木がいっぱい!
今回は日光桜回遊にエントリーされている桜を、ほんの少しご紹介しましたが、まだまだ美しい桜がたくさんあるので、ぜひ、皆さん、ご自分の目で楽しんでくださいね。日光桜回遊・グルメ編は、明日(明後日?)ご紹介する予定ですのでお楽しみに!

日光桜回遊 2024
開催期間:2024年3月23日(土)~4月下旬
    ※店舗によって終了日が異なります。
会場:相生町・松原町・石屋町・稲荷町・御幸町・鉢石町・山内エリア
住所:栃木県日光市
電話:0288-22-1525 (日光市観光協会)
アクセスJ:R日光駅、東武日光駅より徒歩約10分
参照:日光旅ナビ(日光市観光局)日光桜回遊

ライター/音楽講師/作詞家(日光市・鹿沼市・益子町・那須町)

自然と美味しいものが大好き。92歳のばばちゃまをのせた車いすを押して、心に響く風景や美味しいものを求めて、あちこち出没しています。Yahooエキスパート、日光市観光協会公式WEB「日光旅ナビ」、トラベル.jp、その他多数の旅行・グルメ情報webサイトに寄稿しています。

フルリーナYocの最近の記事