【大阪市・九条】全国でもここだけの“XO丼”とは!?歴史ある町中華の絶品丼が半端ない旨さ「吉林菜館」
どうも日高ケータです。
どうしようもなくおなかが空いた時に、いつも食べたくなるものってありますよね。
私はそんな時、無性に中華が食べたくなるのです。
1955年創業の中華料理店「吉林菜館」です。
ヨシバヤシではなく、キツリンサイカンと読むのでご注意を。
大阪メトロ九条駅、もしくは阪神なんば線ドーム前駅から各徒歩5分ほどの場所にあります。
TVドラマのロケ地にもなったことがある町中華の名店で、水餃子や唐揚げが人気ですが、二代目が考案したX・O(エックス・オー)丼が名物です。
XO醤と言えば、「高級」の名をほしいままにする調味料で、1瓶 4,000円ほどするものも。
そんなXO醤を太っ腹にも丼ぶりにしちゃったと言うのだから驚きです。
テーブル席が中心で、店内奥には座敷席もあります。
レジ周辺にはびっしりと色紙が飾ってあり、著名人も多く来られています。これだけでも言わずと知れた名店ということが伝わってきますね。
基本の中華メニューがずらりと揃います。
単品だけでなく……。
ランチタイムにはボリューム満点の定食も充実。
中華料理ってなんであんなにご飯と合うのでしょうか。
そんなことを考えていると、お目当てのメニューが到着!
XO丼(小)700円!
大 1,300円、中900円もありますが、女性なら小でも満足感あります。
独自配合のXO醤にネギがたっぷり!
スープとお漬物がついて来るので、飲んだ後のシメとかにも良さそうです。
混ぜご飯なので、しっかり味が染みわたるようレンゲで混ぜ混ぜ。
ちりめんじゃこ、干し貝柱、干しエビなど10種以上の干した海鮮物、乾物の旨みが押し寄せてきます!
豆板醤も入っていて、ピリ辛風味が食欲をさらに加速させます。
ご飯はもっちり系でなくパラパラしっかり系なのもポイント!
焼き餃子500円!
名物は水餃子なのですが、食べたことがあるので焼きにしました。
パリッとした皮の中に、ジューシーでニンニクの効いた餡がたっぷり!
タレを付けないでもおいしい、皮の食感も味付けも抜群です。
最初まかないとして食べられていたそうで、従業員から「おいしい」と好評だったためメニュー化したと言うXO丼。
全国でもここでしか味わえない町中華の名物丼。
ぜひ一度食べてみてください!
吉林菜館
住所/大阪市西区千代崎2-7-12
電話/06-6582-4661
営業時間/11:30~13:30、金曜17:00~21:00、火・木・土・日曜11:30~14:30、17:00~21:00
定休日/水曜、第2火曜
席数/34席
交通/大阪メトロ九条駅、もしくは阪神なんば線ドーム前駅から各徒歩5分