Yahoo!ニュース

ヒカキン監修カップ麺が再登場?「みそきん 濃厚味噌ラーメン」をレビュー

きょうも食べてみました。カップ麺ブロガー

みそきん 濃厚味噌ラーメン」を食べてみました。(2024年5月25日発売・日清食品)

この商品は、以前大変話題となった“HIKAKIN PREMIUM”の再販カップ麺で、ポークの旨味をベースに白味噌を合わせ、食欲そそる“にんにく”や生姜、唐辛子や山椒でスパイシーな後味をプラス、さらに別添されている“みそきん特製香味油”を加えることによってラー油の辛みや野菜の旨味・豚のコクが際立つ濃厚な一杯、“みそきん 濃厚味噌ラーメン”となっております。

では、今回の“みそきん 濃厚味噌ラーメン”がどれほどポークの旨味をベースに白味噌を合わせたコク深くまろやかな味噌スープに仕上がっているのか?食欲そそる“にんにく”や生姜、唐辛子や山椒などのメリハリを付ける香味野菜や香辛料、ボリューム感のある幅広なフライ麺との相性やバランスなどじっくりと確認していきたいと思います。

まず1食(108g)当たり511kcal。
食塩相当量は8.0gです。

次に原材料を見てみると、ポークをベースに白味噌を合わせ、相性抜群な“にんにく”や生姜の旨味、唐辛子や山椒などでスパイシーな後味を引き立てる香辛料がバランス良く融合した濃厚な味噌スープに仕上げ、メリハリの付いた最後まで飽きの来ない味わいを想像させる材料が並びます。

フタを開けてみると、粉末スープなどがすでに入っていて、フタの上には“特製香味油”と記載された調味料が別添されています。

では、熱湯を注ぎ5分待ちます。(必要なお湯の目安量:410ml)
その後、特製香味油を加えてよくかき混ぜたところがこちら。

先ほどまでの麺や各種具材がふっくらとした仕上がりとなり、臭みのないポークの旨味をベースに白味噌を合わせ、“にんにく”や生姜、唐辛子や山椒などの香味野菜や香辛料をバランス良く利かせたことで甘みのある濃厚な一杯…といった印象の出来上がりです。

麺は、厚みもあり幅の広いヌードルタイプで、もっちりとした弾力とほどよいコシを兼ね備えた食べ応え抜群な仕様となっており、そこにポークをベースに白味噌や香味野菜、各種香辛料などをバランス良く利かせた味噌スープがよく絡み、芳醇とも言える白味噌の風味やフライ麺特有の香ばしさが後味良く抜けていきます。

トッピングには、こちらのメンマ以外に“もやし”・“ねぎ”が使用されていて、特にこの具材は…使用されている数・サイズともに申し分なく、メンマ特有の味付けや素材本来の味わいなんかもしっかりと感じられ、今回の一杯に対してちょうど良いアクセントがプラスされているようです。

スープは、ポークをベースに白味噌を合わせ、食欲そそる“にんにく”や生姜などの香味野菜、唐辛子や山椒といった香辛料を利かせたことで若干クセもあって甘めではありますが、香辛料がしっかりと利いたことでメリハリのあるテイストとなっています。

ということで今回“みそきん 濃厚味噌ラーメン”を食べてみて、ポークの旨味をベースに白味噌や“にんにく”を合わせ、唐辛子や山椒などの香辛料を利かせたことでメリハリのある濃厚な味噌スープに仕上がり、正直そこまで奇抜というか群を抜いた美味しさではありませんが、安定感のある美味しさがボリューム感たっぷりと楽しめる一杯となっていました。

また、まろやかで深みのある味噌スープに際立ち、香味野菜や香辛料を合わせたことで飽きの来ない定番の味わいと言え、なんと言っても幅の広い中太ちぢれ麺が食欲をガツンと満たす一杯でしたので、割と幅広い層に好まれるフレーバーと言えるのではないでしょうか?

カップ麺ブロガー

新商品のカップ麺や、美味いラーメン店などなど…実際に食べた気にさせるようなリアルなレビューを心がけたブログでございます。m(_ _)m

きょうも食べてみました。の最近の記事