Yahoo!ニュース

韓国グルメの定番をカップ麺に再現?「日清のどん兵衛 スンドゥブチゲうどん」をレビュー

きょうも食べてみました。カップ麺ブロガー

日清のどん兵衛 スンドゥブチゲうどん」を食べてみました。(2023年11月20日発売・日清食品)

この商品は、韓国グルメの定番“スンドゥブチゲ”の味わいを“日清のどん兵衛”流にアレンジしたもので、アサリの出汁をベースにコチュジャンや味噌のコク、ピリッとした辛みを利かせた旨辛スープに仕上げ、そこにシリーズらしいつるっと滑らかな“うどん”が絡むやみつき感のある一杯、“日清のどん兵衛 スンドゥブチゲうどん”となっております。

では、今回の“日清のどん兵衛 スンドゥブチゲうどん”がどれほどアサリの出汁をベースにコチュジャンや味噌のコクを利かせた旨辛なスープに仕上がっているのか?具材に使用された食感滑らかな豆腐、シリーズらしいつるみのある太い“うどん”との相性やバランスなどじっくりと確認していきたいと思います。

まず1食(82g)当たり355kcal。
食塩相当量は5.1gです。

次に原材料を見てみると、アサリを中心に海鮮系の出汁をベースにコチュジャンや味噌のコクを合わせ、唐辛子の辛さと食欲そそる貝出汁の風味がバランス良く融合し、まさに後引く旨味・辛さがクセになるスンドゥブチゲならではの旨辛スープに仕上がり、シンプルながらも物足りなさを感じさせないやみつき感のある味わいを想像させる材料が並びます。

フタを開けてみると、ご覧の通り後入れ粉末スープ、“かやく”といった2つの調味料などが入っています。

では、熱湯を注ぎ5分待ちます。(必要なお湯の目安量:380ml)
そして出来上がりに粉末スープを加えてよくかき混ぜたところがこちら。

先ほどまでの麺や各種具材がふっくらとした仕上がりとなり、アサリの出汁をベースにコチュジャンや味噌のコク、唐辛子による後引く辛さなどがバランス良く融合し、まさに旨辛でクセになる韓国グルメの定番“スンドゥブチゲ”が臨場感高く“うどん”にアレンジされた食欲そそる一杯…といった印象の出来上がりです。

麺は、シリーズらしいもっちりとした弾力とほどよいコシを兼ね備えた太い“うどん”が採用されていて、つるっと滑らかな食感が心地良い食べ応え抜群な仕様となっており、アサリをはじめ海鮮の出汁をベースに唐辛子の辛さやコチュジャンのコクなどを合わせた旨辛なスープがよく絡み、じんわりと染み渡る貝出汁の旨味が口いっぱいに広がっていき、ほんのり香るアサリ特有の風味が後味良く抜けていきます。

トッピングには、こちらの豆腐以外に味付卵・“ねぎ”が使用されていて、特に豆腐は…数も少なくサイズも若干小ぶりではありますが、滑らかな食感としては申し分なく、今回の“スンドゥブチゲ”には欠かせない具材としてさり気なく添えられています。

スープは、アサリの出汁をベースにコチュジャンや味噌のコクを加え、ピリッとした辛さがちょうど良いメリハリとなり、出汁染みる旨辛なテイストが印象的で、構成が粉末スープだけということで後味さっぱりな仕上がりとなっています。

ということで今回“日清のどん兵衛 スンドゥブチゲうどん”を食べてみて、アサリなど海鮮の出汁をベースにコチュジャンや味噌のコク、後引く辛さなどをバランス良く合わせた旨辛スープに仕立て上げ、具材に使用した食感滑らかな豆腐やシリーズらしいもっちりとした太い“うどん”が絶妙にマッチしたやみつき感のある味わいとなっていました。

やはり素材の出汁を活かしたフレーバーは美味しいですね。特に今回の一杯は抜けの良さと染み渡る貝出汁の旨味、そしてコチュジャンのコクによるメリハリを付けた旨辛な味わいが売りなんですが、ピリッとした辛さもちょうど良いアクセントとなって物足りなさといった感じもありませんし、旨味・風味ともに申し分のないスープとなっていたため、シンプルながらも最後まで飽きの来ない美味しさが存分に楽しめるのではないでしょうか?

カップ麺ブロガー

新商品のカップ麺や、美味いラーメン店などなど…実際に食べた気にさせるようなリアルなレビューを心がけたブログでございます。m(_ _)m

きょうも食べてみました。の最近の記事