Yahoo!ニュース

【名古屋市天白区】煮干しラーメンといえば「らぁ麺 蒼空」大好きな4杯全てをご紹介!

土庄雄平愛知深掘りライター(名古屋市)

鳥居式らーめん塾や、名古屋の有名店・一陽軒さんで修行された店主さんの手がける「らぁ麺 蒼空」さん

地下鉄鶴舞線・原駅から近い、天白橋の西側にある隠れ家のようなお店では、煮干しを生かした絶妙な一杯をいただけると、麺好きの間で人気を博しています。

今回はそんな「らぁ麺 蒼空」さんのスタンダードメニューを一挙にご紹介!ラーメンからつけ麺、まぜそばまでどれもクオリティが高いんです。

平子中華そば

まずご紹介したいのは、淡麗系の煮干しラーメン「平子中華そば」。透き通った淡麗系のスープが特徴で、しっかりとした煮干感と一緒に、かえしの醤油の甘さも生きています。

それほどインパクトはないですが、スープには鮮やかさなキレもあり、ジワリと浸透していくような、優しい味わいが心地良いです

小麦の香りが良い、全粒粉の麺とも相性抜群。細い麺のため、するするっと入っていきます。スープを飲み干しても、身体に良いものを食べていると思えるラーメン。煮干しとともに、繊細な出汁の味わいを楽しみたい方にオススメです。

平子らぁ麺

煮干と豚骨のダブルスープで提供されるのが「平子らぁ麺」です。煮干しの香りとクセを感じつつ、マイルドな豚骨でこってり感を作り出し、個性的でありながら、しっかり一体感のある一杯に仕上げています。

麺は中華そばより太くなり、濃厚なスープが絡む仕立て。インパクトのあるWスープの旨味をストレートに感じられ、濃厚系らしい王道な美味しさも兼ね備えています。

そんな一杯で、ひときわ目を引くのが、鮮やかなピンク色のレアチャーシュー。スープにつけて一緒にいただくと、肉の繊細な旨みがスープと合わさって、思わず唸ってしまう美味しさ。コリコリとしたメンマも、良いアクセントになっています。

煮干まぜそば

知る人ぞ知る、らぁ麺 蒼空さんの隠れメニューが「煮干まぜそば」です。角切りチャーシューに玉ねぎ、ネギ、海苔、隠れている極太メンマ、そして中央に台湾ミンチが乗った一杯になっています。

ズズズっと啜っていくと、タレの濃厚さと煮干しの良い塩梅。タレが濃すぎないため、煮干しの旨味やほのかなエグみが生きています。まさに"煮干しオイル"と言ってもよい絶妙なタレです。

麺は、まるでフイットチーネのようなしなやかな中太麺で、タレにしっかり絡んでくれます。無料で付いてくるライスを投入すると、まさに煮干チャーハンと呼びたくなる絶妙な〆の一杯を楽しめます。

特製つけ麺

昼夜10食限定で提供されている人気の「特製つけ麺」。2枚のレアチャーシューと海苔、太いメンマやネギ、唐辛子などトッピングが充実しており、別皿で提供されるのが特徴です。

麺をよくつけだれに絡めて、ずずずっと!食べた瞬間、つけだれの重厚な味わいが口いっぱいに広がります。凝縮された煮干しと豚骨らしいこってり感のバランスが絶妙です

塩辛すぎず良い感じに濃く、ほのかに甘味も感じられます。シャキシャキとした玉ねぎもつけ麺の隠れた引き立て役ですね。スープの量も多いため、つけ麺らしい濃厚な旨味を存分に味わえる一杯となっています。

<らぁ麺 蒼空>
住所:〒468-0052 愛知県名古屋市天白区井口1丁目2012
営業時間:【月・木】11:30~14:30【水・金・土・日】11:30~14:30、18:30~21:00
定休日:火曜日
予算:1000円以内
アクセス:地下鉄鶴舞線原駅・植田駅から徒歩約5分

いかがでしたでしょうか。今回は大好きな「らぁ麺 蒼空」さんのスタンダードな4種類のラーメン、まぜそば、つけ麺をご紹介しました。どれも他のお店では味わえない美味しさなので、煮干し好きの方はぜひ足を運んでみてください!

愛知深掘りライター(名古屋市)

1993年生まれ、愛知県豊田市出身、同志社大学文学部卒。第二新卒を経験後、愛知へUターンをして、メーカー営業職とトラベルライターを両立。現在は、IT企業に勤務しながら、自然や暮らしに一歩踏み込む、情報発信に精を出す。美味しい地元グルメを探しながら、名古屋市内の色彩豊かな自然を愛でるのがルーチン。 ※12月18日からLINEにて土庄雄平「名古屋深掘りチャンネル」配信スタート!毎週月曜日の10時にお届けします。名古屋のグルメから週末おでかけ情報、ディープなスポットまで盛りだくさん。ぜひ登録してくださいね♪(記事内のリンクは、Yahoo!ニュース エキスパートとの取り組みで特別に設置しています。)

土庄雄平の最近の記事