キャンプで天ぷら!?【ダイソー&ニトリ】のメスティンなら簡単に揚げ物ができる理由
「がんばらないキャンプ」がモットーのママキャンパーkoedaです♪
キャンプで天ぷらを作ったら、これがとてもおいしくて!
ぜひ皆さんにもやって頂きたいなと、今回はキャンプで天ぷらを簡単に作る方法をご紹介します。
使う調理器具は「メスティン」
調理器具は「メスティン」を使います。
メスティンはアルミ製の四角い飯盒(はんごう)で、キャンプ好きなら知らない人がいない超有名な調理器具。
メスティンはいろいろなメーカーが製造していますが、我が家が使用したのは「ダイソー」と「ニトリ」の大小2サイズのメスティンです。
大きい方がニトリ、小さい方がダイソーです。
どちらも表面に焦げ付かない加工がされています。
これからメスティンの購入をお考えの方は、ぜひ普通のメスティンではなく加工されたメスティンを選んでくださいね!片付けが断然ラクです。
メスティンを使うと揚げ物が簡単になる理由
なぜメスティンを使うのか?理由を説明しますね。
1.収納がコンパクト
四角いメスティンは、大小2つのサイズを選ぶことによって入れ子になるのでコンパクトに収納することができます。
2.油が少なくて済む
面積が小さいので大きな鍋に比べて油の量を少なくして揚げられます
3.持ち手があるから安定して持てる
衣付けもメスティンでおこないます。メスティンには持ち手(ハンドル)が付いているので、左手にメスティンのハンドル、右手は箸で衣を付けて油へドボン、なんてことが安定してできます。
4.フタが油切りの役目に
メスティンで蒸し調理をする時に便利な網。100円ショップなどで売られています。
これをフタにセットすると油切りにちょうどいいです。
メスティンを使った天ぷらの具体的な作り方
1.小さい方のメスティンで天ぷらの衣を作ります。天ぷら粉を使うと水だけで作れるので便利ですよ。
(ソロキャンプの場合は大きい方で衣を付けて、小さい方で揚げてもいいかもですね)
2.具材を用意する。野菜はナス、かぼちゃ、しいたけなど。ソーセージ、カニカマ、ちくわは串に刺しました。
3.大きい方のメスティンに油を入れ、衣を垂らしてする浮かぶくらいの温度にする。
4.どんどん揚げる。
5.食べる。空の下で揚げ物、最高~!
使った油の処理方法
気になるのが使った油をどうするのか、ですよね?
「固めるテンプル」という商品を使用すれば、油が固まって生ごみとして捨てられます。
使った油を再利用したい場合は、油が充分冷めてからペットボトルに入れてキャップをしっかり閉めて持ち帰るといいと思います。
以上、「メスティンで天ぷらがはかどる理由」をご紹介しました。ぜひ作ってみて下さいね♪
他にも役立つキャンプ情報を発信しています。この記事が気に入りましたらプロフィールからぜひフォローをお願いします!