人生に悩んでいる人へ。ブッダの名言「心に汚れがないとき…」英語&和訳(偉人の言葉)
こんにちは!ほんやく検定1級翻訳士の鈴木隆矢です。
今回はブッダ(釈迦)の名言をご紹介します。ブッダ(紀元前566年頃~紀元前486年頃)は古代インドの宗教家で、仏教の創始者として知られています。
今回は人生に悩んでいる人に届けたいブッダの名言をご紹介します。
ご紹介する名言につきましては、BrainyQuote というアメリカのサイトに記載されているものをGoogleの書籍検索にかけ、それが英語圏の複数の書籍で使用されていることを確認の上、その人物の言葉として記事に掲載しております。
古い人物の言葉ですとそれが本当にその人物の言葉なのか確認が難しい場合もございますが、複数の書籍で使用されている言葉であれば、それがその人物の考えを反映した言葉であると判断できるのではないかという考えのもと記事を執筆しております。
人生に悩んでいる人へ。ブッダの名言「心に汚れがないとき…」英語&和訳(偉人の言葉)
「人は思考によって形作られます。あなたはあなたの考えたとおりになるのです。心に汚れがないとき、そこには決して離れることのない影のごとく喜びが続きます」
ブッダ(古代インドの宗教家)
怒りは常に自分次第。怒りは自分の心からやってくる。
同じことをされても腹の立つときと腹の立たないときがありますよね。
白菜の芯は食べられるのですよね。捨てる人が多いと思うのですが、電子レンジで加熱すると柔らかくなって食べることができる。その話を母親にしたのですよね。そしたら「ケチだね」と。
以前も同じことを言われたことがあったのですね。私は胃が弱いので刺激の強いものが食べられないのですよね。キムチも少量ずつしか食べられないのですね。キムチをほんの少し皿によそって食べていたら母親が「ケチだね」と。
キムチの時は腹が立ったのですよね。けんかになったのですね。ただ、白菜の時はそんなに腹が立たなかったのですね。受け流すことができた。
怒りは常に自分次第
怒りは外からもたらされるのではなく、自分の心からやってくるのだと。
忙しいとき、心に余裕がないとき、ちょっとしたことでイライラしてしまう。心に余裕があるとき、嬉しいことがあったとき、普段なら頭にくることも許せてしまう。
腹の立つことがあったとき、相手が悪いのではない。悪いのは自分の心だと。心が素直なとき、心が透き通っているとき、そこでは怒りを感じることもない。
人生に悩んでいる人へ。「幸せ」に関する世界の偉人の名言3選
いかがでしたでしょうか?今回はブッダの名言をご紹介しました。
私が運営しているブログ『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』の『ブッダ(釈迦)の名言集【英語原文と和訳】』(外部リンク)という記事では、今回ご紹介したものを含めて、ブッダの名言を13句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。
また、私のブログ『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』の『「幸せ」に関する名言集【英語原文と和訳】』(外部リンク)という記事では、「幸せ」に関する世界の偉人たちの名言を41句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。
では、最後に「幸せ」に関する世界の偉人の名言を3句ご紹介します。
「比較は喜びを奪う」
セオドア・ルーズベルト(第26代アメリカ合衆国大統領)
「幸せは偶然によりもたらされるものではない。幸せは選択によりもたらされるものである」
ジム・ローン(アメリカの起業家・作家)
「幸福の敵は二つある。苦痛と退屈である」
アルトゥル・ショーペンハウアー(ドイツの哲学者)
お読みいただき、ありがとうございました!