事務のプロが「時短」「効率アップ」のために「透明タイプにして良かった!」とつくづく思ったアイテム5選
こんにちは。
事務効率化コンサルタントのオダギリ展子です。
私は、「ミスを未然に防ぐことができれば(それをリカバーするためのムダな時間が発生しないので)、業務が効率的になる」という自身の考えに基づいて、デスクワークの効率UPにつながる情報を発信しています。
今回は、私が愛用しているアイテムの中から、「透明タイプにして良かった!」「切り替えて正解!」とつくづく思ったアイテムを5点選んで、その理由と共にご紹介します。
〔目玉クリップ〕
スチールやステンレスなどの金属製の目玉クリップもありますが、透明なプラスチック製だと書類やメモなどを挟んだままでも下に書かれている文字が読める「視認性の高さ」が大きなメリットに。
記載内容を閲覧するたびにクリップを着脱しなくてすむのは、「時短」「効率アップ」そのもの!
〔マグネット〕
こちらも目玉クリップ同様、書類やメモなどを挟んだままでも下に書かれている文字が読める視認性の高さで「時短」「効率アップ」に大きく貢献。
〔ペンケース〕
中身の確認がペンケースを開けずにできるのは、外出前など、ありがたいことこの上無し! もちろん「時短」「効率アップ」にも◎。
〔ペン立て〕
透明素材だと中に何が入っているかわかりやすいのはもちろんですが、内側に ToDo リストやカレンダー、時刻表などを入れることでさらなる「時短」「効率アップ」が実現!
〔トレイ〕
書類を保管したまま重ねても、そのことが外側からわかるので、ミスの防止に◎。それが「時短」「効率アップ」に繋がるのは火を見るより明らか。
これ以外にも様々な透明グッズがあると思いますので、皆さんの担当業務を「時短」「効率アップ」に繋げてくれるモノを探してみてはいかがでしょうか?
出典:
・『働くあなたにピッタリのモノが見つかる! スクールステーショナリーガイド BOOK』(学事出版)
・『デスクワーク整理術』(三笠書房・知的生きかた文庫)
・『デスクワーク整理術』(三笠書房)
撮影:オダギリ展子
*最後までお読みいただき、ありがとうございました。
*「いいね」&「フォロー」いただけると励みになりますので、大歓迎です!