整理術のプロが PC 及びその周辺機器に関することで「やって正解!」と思った究極の選択 《ベスト3》
こんにちは、事務効率化コンサルタントのオダギリ展子です。
私は、「ミスを未然に防ぐことができれば(それをリカバーするためのムダな時間が発生しないので)、業務が効率的になる」という自身の考えに基づいて、デスクワークの効率UPにつながる情報を発信しています。
今回は、PC 及びその周辺機器に関することで、私が実際に行った上で、「やって正解!」と思った究極の選択 《ベスト3》をご紹介します。
ちなみに、皆さんは、ご自分のPC 及びその周辺機器に関することで、私と同じように、「やって正解!」と思ったことはありますでしょうか?
比較すると面白いと思うので、私がご紹介する前に、↓ に (1)(2)(3)と、少しスペースを取りますので、スクロールする間、ちょっと考えてみてくださいね!
(1)
(2)
(3)
では、これから、私がPC 及びその周辺機器に関することで、「やって正解!」と思った選択 《ベスト3》をご紹介します。
(1) プリンターを撤去し、コンビニエンスストアでの対応に切り替えた
(2) マウスをワイヤレスタイプにした
(3) ケーブルを結束する際に「竿用洗濯バサミ(竿ピンチ)」を使うことにした
以下、それぞれについて、メリット・デメリットも併せて、順にご説明します。
(1) プリンターを撤去し、コンビニエンスストアでの対応に切り替えた
以前は、私も自宅にプリンターを設置して、そこから出力していたのですが、ある出版社の編集さんがコンビニエンスストア(以下「コンビニ」とする)で出力されていることを知り、その後、プリンターの故障を機に、コンビニでの対応に切り替えました。
実際にやってみたところ、以下のメリットとデメリットがあることがわかりましたが、私には、このデメリットが苦にならないくらい、大満足な結果となりました。
《メリット》
・プリンターとインクが不要なので、初期費用も維持費用もかからない
・プリンター分のスペースが解放される
・A3サイズの出力も可
《デメリット》
・出力する際にコンビニまで行く必要がある
(2) マウスをワイヤレスタイプにした
こちらも、(1)と同様に、大満足な結果となっています。
《メリット》
・使用時も収納時もコードの煩わしさがなく快適
《デメリット》
・私が選んだ電源が電池式の場合、その維持費用がかかる
(3) ケーブルを結束する際に「竿用洗濯バサミ(竿ピンチ)」を使うことにした
私のアダプターには、デフォルトでマジックテープ式の結束バンドが付いていたのですが、これだと、 PCの使用前後に毎回クルクル巻いたり、外したりする必要があります。
けれども、↓ この竿用洗濯バサミを使えば、
ケーブルをまとめた後は、ワンタッチで結束可能なので、そのような悩みも即解決!
見た目を重視したい方は、予算 UP すれば、オシャレなタイプ、可愛いタイプも見つかるでしょう。
《メリット》
・ケーブルをまとめた後は、ワンタッチで結束可
・100円ショップでの購入なら、1個55円(税込)などと、コスパ的にも◎
《デメリット》
・特になし
《メリット》が《デメリット》を上回った方は、ぜひ、どうぞ!
撮影:オダギリ展子
*最後までお読みいただき、ありがとうございました。
*励みになりますので、「学びがある」「わかりやすい」など、ご評価いただけると幸いです。