人生に悩んでいる人へ。ジョシュア・リーブマンの名言「目先の幸福よりも…」英語&和訳(偉人の言葉)
こんにちは!ほんやく検定1級翻訳士の鈴木隆矢です。
今回はジョシュア・リーブマンの名言をご紹介します。ジョシュア・リーブマン(1907~1948年)は『心の平和/PEACE OF MIND』の著作で知られるアメリカの作家です。
今回は人生に悩んでいる人に届けたいジョシュア・リーブマンの名言をご紹介します。
ご紹介する名言につきましては、BrainyQuote というアメリカのサイトに記載されているものをGoogleの書籍検索にかけ、それが英語圏の複数の書籍で使用されていることを確認の上、その人物の言葉として記事に掲載しております。
古い人物の言葉ですとそれが本当にその人物の言葉なのか確認が難しい場合もございますが、複数の書籍で使用されている言葉であれば、それがその人物の考えを反映した言葉であると判断できるのではないかという考えのもと記事を執筆しております。
人生に悩んでいる人へ。ジョシュア・リーブマンの名言「目先の幸福よりも…」英語&和訳(偉人の言葉)
「成熟は、目先の幸福を手放し、長期的な価値を追求したとき成し遂げられる」
ジョシュア・リーブマン(アメリカの作家)
心の悪魔には冷静さで打ち勝つ。
賢さとは視野の広さだと思うのですね。人は見たもの、聞いたことによって物事を判断しますよね。持っている情報が多ければ多いほど賢明な判断ができる。
例えば洋服を買うとき。写真だけを見て商品を選べば、買って後悔することもあるかもしれない。実際に試着して決めればその可能性は低くなる。
最近ゴミを拾っているのですね。大谷翔平選手が球場に落ちているゴミを拾う動画を見たのですね。「かっこいいな」と。自分もやってみようと。買い物に行ったとき駐車場に落ちているゴミを拾っているのですね。
人間の心には天使と悪魔が同居していますよね。
コンビニでパンを買った。駐車場で食べた。ゴミ箱がない。どうしよう。心の声が聞こえてくる。「誰も見てないから捨てちゃいなよ」。「いや、それはダメだよ。家に持ち帰らないと」。
心の悪魔には冷静さで打ち勝つ
自分がゴミを捨てれば、他の誰かがそれを拾うことになる。人に迷惑をかけることになる。
ゴミだらけの町に住みたいか、ゴミのないきれいな町に住みたいか。ゴミだらけの町では健康な心は育ちませんよね。心も汚れてくる。
何をすべきで何をすべきでないのか、冷静になれば見えてくる。目の前で起こる現象だけを見ていてはいけないと。その前後も見る。
因果応報。人にしたことは必ず自分に返ってくる。良い行いをすれば良い報いがある、悪い行いをすれば悪い報いがある。
賢さとは視野の広さなのだと。心の悪魔には冷静さで打ち勝つ。
人生に悩んでいる人へ。「人生」に関する世界の偉人の名言3選
いかがでしたでしょうか?今回はジョシュア・リーブマンの名言をご紹介しました。
私が運営しているブログ『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』の『辛い時に元気が出る名言50選【英語原文と和訳】』(外部リンク)という記事では、辛い時に読むと元気が出る世界の偉人たちの言葉を50句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。
また、私のブログ『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』の『「人生・生きがい」に関する名言集【英語原文と和訳】』(外部リンク)という記事では、「人生」や「生きがい」に関する世界の偉人たちの名言を60句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。
では、最後に「人生」に関する世界の偉人の名言を3句ご紹介します。
「感じる者にとって人生とは悲劇である。考える者にとって人生とは喜劇である」
モリエール(フランスの劇作家・俳優)
「我々が人生にどう向き合うかで人生が我々にどう向き合うかは決まる」
ジョン・N・ミッチェル(アメリカの元司法長官)
「たとえそれが火であれ風であれ、誕生であれ死であれ、我々の善行を消し去ることはできないのである」
ブッダ(古代インドの宗教家)
お読みいただき、ありがとうございました!