オートバイのあれこれ『都会的なイタ車デザイン。バンディット250』
全国1,000万人のバイク好きたちへ送るこのコーナー。
今宵は『都会的なイタ車デザイン。バンディット250』をテーマにお話ししようと思います。
スズキが誇る名ブランドのひとつ、『Bandit』。
このシリーズの始源的存在が『バンディット250』です。
バンディット250は、1989年6月にデビューした『バンディット400』の弟分として同年12月に登場しました。
イタリア車を思わせるトラスデザインのフレーム、レプリカモデル『GSX-R250R』のものをベースに仕上げたエンジン、そしてスポーティさが際立つ外装デザインで構成されていたバンディット250は、ルックスも走りもシャープな印象で、兄貴分の400とともに一定の支持を集めました。
バンディット250で興味深いのが、マフラーの形状と排気音。
エキパイ(エキゾーストパイプ)の取り回しがエンジンの前でクロスしており、目を惹くポイントでした。
かつての『CBX400F』と似たレイアウトですね。
400のマフラーはこのようになっておらず、250だけの特別なディティールだったといえます。
また、排気音にもスズキのこだわりが注がれていて、バンディット250のマフラーには高回転時の耳障りな高音を抑える工夫が施されていました。
具体的には、1000Hzを超える周波数を限りなく削り、かつ少しでも低音の迫力を出すため600Hzより下の音域が際立つような設計とされていたのです。
こういった作りこみを見るに、バンディット250が単なる“400の廉価版”ではないということが読み取れるのではないでしょうか。
それにしても、並列4気筒エンジンにトラス状フレーム…。
なんだかMVアグスタのバイクのようにも思えるバンディット250/400は、今改めて見るとどこか新鮮な感じがしますね。