「あいさつ」を毎回入力する人生はやめましょう!
時間最適化の専門家 ヨスです。
わたしは単語登録エバンジェリストとも名乗っていて、日々、単語登録の活用方法を考えています。
今回取り上げる単語登録は「あいさつ」です。「あいさつ」を単語登録している人はきっと多いはず!
「あいさつ」は略語で単語登録
「あいさつ」を単語登録するときは略語で登録するのがオススメです。
たぶん、ほとんどの人がやっているとは思いますが。
たとえば「お疲れ様です。」なら「おつ」に単語登録するような感じですね。
こうすることで、毎回「お疲れ様です。」と入力するよりもはやく入力できます。
ほかにも次のように登録すると便利ですよ。
・おつ → お疲れ様です。
・おは → おはようございます。
・いつおせ → いつもお世話になっております。
・よろ → よろしくお願いします。
・あり → ありがとうございます。
ここでポイントなのが「おはようございます。」を「お」には登録しないことです。
もし「お」に登録してしまうと、競合する「お」という漢字がいっぱい出てきて次のようになります。
そうです。「選ぶ」という作業が発生してしまい、神経を使ったり、「スペースキー」を何度も押したりと逆にめんどうなのです。
「名乗り」を追加したいなら「;」を追加
さらにもうひとつ、とっておきのテクニックをお伝えしましょう。
「あいさつ」って「名乗り」も追加することが多いですよね。
たとえば、「お疲れ様です。ヨスです。」とか「いつもお世話になっております。株式会社ピザ・クイテーナの矢野です。」のように。
もし、「名乗り」を追加したい場合は、「;(セミコロン)」を追加して単語登録すると便利ですよ。
・おつ; → お疲れ様です。ヨスです。
・おは; → おはようございます。株式会社ピザ・クイテーナの矢野です。
・いつおせ; → いつもお世話になっております。株式会社ピザ・クイテーナの矢野です。
こうすることで「あいさつだけ」と「あいさつ+名乗り」の入力を分けられてスムーズ!
ぜひ、この技を使ってみてください。
さらに詳しくはこちら → 「あいさつ」を登録しよう