「!」と「?」を爆速でミスなく入力する方法
時間最適化の専門家 ヨスです。
わたしは単語登録エバンジェリストとも名乗っていて、日々、単語登録の活用方法を考えています。
今回は「!(ビックリマーク)」と「?(クエスチョンマーク)」を爆速で、しかもミスなく入力する方法を紹介しましょう。
「!」と「?」は頻繁に使うのに入力しにくい
文章を入力するとき、「!(ビックリマーク)」と「?(クエスチョンマーク)」はよく入力しますよね。たとえばこんなふうに。
【例文】
まじで? それはあかんやろ! オレやったらキレるわ絶対に!
スマホだったら、フリック入力でかんたんに入力できますが、パソコンだと次のような動作が必要です。
- ! → Shift + 1
- ? → Shift + ・
なれたらふつうに入力できますが、なかなかなれないし、タイプミスをする確率が高いです。
そもそも「Shift」を押しながら「1」とか「・」を入力するのがめんどうですよね。
だったら、単語登録で解決しちゃいましょう。
「!」は「j」に単語登録
まず、「!」は「!」に単語登録してしまいましょう。
なぜ「j」に単語登録するのでしょうか?
まず「j」という読みの日本語は存在しないため、ほかの言葉と競合しません。
もし「び(←『びっくり』の略)」なんかに登録すると、入力しようとしたときに次のようになります。
「美」や「日」のように「び」と読む言葉と競合してしまい、入力するときに「選ぶ」という作業が発生します。
こうなると、時間のロスになるんですよね。
その点「j」に登録しておけば、「スペースキー」で変換して、なにも考えずに「エンターキー」を押せるというわけ!
そして、「j」に登録しておけば、1文字なので入力が爆速です。
ではなぜ「j」なのかというと、「!」をひっくりかえすと「j」に似ているから。
母音の「i」だと、入力した瞬間に「い」になってしまい、これまた「位」「胃」など「い」と読む言葉と競合するのでダメです。
ちなみにわたしは以前「w」に「!」を登録していましたがやめました。
びっくりしたら「WOW!(ワオ!)」というからですが、たまにミスって変換できずに「w」と入力することがあったのでやめました。「w」だと「本当ですかw」みたいになって相手によっては失礼すぎる……。
「?」は「q」に単語登録
今度は「?」です。こちらは「q」に単語登録してしまいましょう。
なぜかというと、「クエスチョン」を英語で「question」と書くから。頭文字の「q」をとって「q」です。
日本語では「q」キーを使うことがほぼありませんよね。でも、単語登録でこうやって活かして活用できるとわたしはテンションがあがります。
ということで、「?」と「!」を単語登録して、どんどん入力しまくってくださいね。
くわしくはこちらも
→ 【単語登録の実例】「記号」を登録しよう