オートバイのあれこれ『8耐を制した初のカワサキマシン』
全国1,000万人のバイク好きたちへ送るこのコーナー。
今日は『8耐を制した初のカワサキマシン』をテーマにお話ししようと思います。
この週末は鈴鹿8耐ウィークですね!
ということで、今回は鈴鹿8耐に絡めた話題を。
1993年(平成5年)の第16回大会にて、カワサキが史上初めて8耐を制しました。
その時のマシンが『ZXR-7』です!
ZXRはレース中、ヤマハ・YZF750とバトルを繰り広げますが、YZFがマシントラブルで失速。
ライバルが自滅したことで、ZXRは207周を逃げ切り優勝を果たしたのでした。
ちなみにこのZXRを駆っていたのは、アーロン・スライト氏とスコット・ラッセル氏でした。
ベースマシンは、レーサーレプリカモデルの『ZXR750R』。
スタンダード仕様の『ZXR750』に手が加えられ、よりレース志向となっていたモデルです。
ZXR-7の各部の特徴としては、市販車にも採用されていたラムエアシステムを装備していたことや、緩やかな曲線を描くツインスパーフレームが用いられていたことなどが挙げられます。
また、93年型ZXR-7に関しては車体のカラーリングが当時のスポンサーだった伊藤ハムイメージのトリコロール(青・赤・白)となっていました。
ZXR-7が8耐優勝を果たすと、カワサキはこれを記念して伊藤ハムカラーを施した特別仕様の『ZXR400』を350台限定で発売し、これも当時話題に。
台数の少なさから、伊藤ハムカラーのZXR400は今も希少車として扱われているようです。
カワサキは93年に8耐を制して以降、またしばらく8耐王者から遠のいていましたが、2019年に『ZX-10RR』が優勝。
26年ぶりにカワサキへ栄冠をもたらしたのでした。