100均アイテムで快適に! 未使用マスクの収納と使用中マスクの一時的な保管を超簡単&便利にする方法
こんにちは。
事務効率化コンサルタントのオダギリ展子です。
私は、「ミスを未然に防ぐことができれば(それをリカバーするためのムダな時間が発生しないので)、業務が効率的になる」という自身の考えに基づいて、デスクワークの効率UPにつながる情報を発信しています。
今回は、100円ショップで購入できる突っ張り棒とS字フックを用いて、未使用マスクの収納と使用中のマスクを一時的に外す際の保管(=チョイ置き)がスムーズになる方法をご紹介します。
※オフィス、自宅のどちらでも行うことができ、デッドスペースの有効利用としても◎です。
準備するのは、突っ張り棒、S字フック、取っ手付きミニバッグ(未使用マスクの収納用)。
なお、今回の設置場所は ↓ で、自宅の一部をワーキングスペースとして使っている事例となります。
↑ の中で、未使用マスクの収納と使用中のマスクの一時保管ができそうな場所として私が候補に挙げたのは、以下の3カ所です。
①棚の上から3段目にある空間(中央部)
②棚と壁の間の空間
③ダイニングテーブルの下
日頃の「動線」などを考えると、①がベストと思うので、①で行います。
以下、作業手順となります。
1)突っ張り棒にバッグの取っ手部分を通します。
2)棚に設置します。
3)突っ張り棒にS字フックを引っかけて、隣を使用中のマスクの一時的な保管場所にします。
4)デッドスペースの有効利用としても◎。
今回ご紹介した方法は、利便性だけでなく、デッドスペース、衛生面などの多岐に渡って様々なメリットがありますので、試してみてはいかがでしょうか?
撮影:オダギリ展子
コンテンツ一覧(※サイト内のページです)
*最後までお読みいただき、ありがとうございました。
*「いいね」&「フォロー」いただけると励みになりますので、大歓迎です!