Yahoo!ニュース

トナカイさんへ伝える話(42)性虐待は認めたものの無罪(1)/横浜地裁川崎支部判決

小川たまかライター

 3月15日に判決が出た、横浜地裁川崎支部の性虐待無罪判決。判決では、被害者が母親の交際相手から数年にわたって性虐待を受けていたことや、被害者がそれにより重い精神障害が生じたことを認めたものの、公訴事実の当日に強姦が行われたと認めるには疑いが残るとし、被告人を無罪としました。

 朝日、毎日、東京新聞などで報じられていますが、現在のところ一番詳しいのは産経新聞の下記の記事です。被害者の方のコメントを取れているのも今のところ↓こちらの記事のみと思います。

魂の殺人」に時効の壁 海外では被害認識まで猶予期間も(産経新聞/3月15日)

 以下、判決要旨を手に入れましたので、そこからわかることを書きます。

この記事は有料です。
トナカイさんへ伝える話のバックナンバーをお申し込みください。

ライター

ライター/主に性暴力の取材・執筆をしているフェミニストです/1980年東京都品川区生まれ/Yahoo!ニュース個人10周年オーサースピリット大賞をいただきました⭐︎ 著書『たまたま生まれてフィメール』(平凡社)、『告発と呼ばれるものの周辺で』(亜紀書房)『「ほとんどない」ことにされている側から見た社会の話を』(タバブックス)/共著『災害と性暴力』(日本看護協会出版会)『わたしは黙らない 性暴力をなくす30の視点』(合同出版)/2024年5月発売の『エトセトラ VOL.11 特集:ジェンダーと刑法のささやかな七年』(エトセトラブックス)で特集編集を務める

小川たまかの最近の記事