Yahoo!ニュース

【京都市】おにぎりや粉もん、スイーツに黒毛和牛まで、今なぜキッチンカー? 様々な人間模様があった!

HOTSUU地域ニュースサイト号外NETライター(京都市)

 大学前や校内、駅周辺、商店街、リサーチパークなど京都市内のあちこちでキッチンカーが活躍しています。何故今キッチンカーなのか、2023年5月15日から20日にかけていくつかの店を訪問してみるとそこには様々な人間模様がありました。

 阪急西院駅近くにピンクのキッチンカーで颯爽と登場したたこ焼き屋さんは、「フードトラックKAI」(外部リンク)のNAMIさん(31歳)です。米油で焼いた後にゴマ油で焼き上げた2度焼きのたこ焼きが好評です。「みんなにはえっ、ほんと? と言われますけど、ずっとたこ焼き屋さんになるのが夢で、オーナーさんとのご縁でほんとに実現したんですよ」と明るく笑う元気娘です。

 京都リサーチパークなどに現れる「手作りおにぎりの橙(だいだい)」(外部リンク)さんは、こだわり卵の卵黄だけを贅沢に使用し、自家製だれに漬け込んだ「至福の熟成卵黄おにぎり」が人気です。なんといってもごはんが美味い! おにぎりに合う粘りのある北海道石狩産「ゆめぴりか」を使用して、固めに炊き上げるのだそう。

「Ai Lo Buono」(アイラボーノ)(外部リンク)は、ホットドッグのキッチンカー。京都市内のイタリアンレストランで店長を務めていたという、滋賀県出身の店主・栗原陸さんは、新型コロナ禍で厳しい状況となり、キッチンカーの出店を決意しました。前職の腕を生かした一からすべて手作りのソーセージは絶品。ハンバーガーも食べ応えがあります。

 京都先端科学大学やリサーチパークに登場する「みかねキッチンカー」(外部リンク)は、京都を中心に関西各地で出店しています。本場韓国風甘辛唐揚げのヤムニョンチキンは「一度食べたら癖になる」と大人気。韓国foodをメインにラインナップも豊富です。

 「人の笑顔が好きなおっさんが副業でキッチンカーをオープンしました」と語るのは、「what a nice」(外部リンク)の店主。本業は土木業なのだそう。ジャマイカのソウルフードのジャークチキンをその場で網焼きにしてくれます。「いろんなことができるほうが良いと思って。あちこちいけて、その土地の人たちといろんな話ができるのがちゃめちゃくちゃ面白い。本業をこっちに鞍替えしようかな」と話してくださいました。

 とうとうキッチンカーで黒毛和牛まで登場しました。「SATSUMA KITCHEN」(外部リンク)の岩川祐太郎さんは、鹿児島県の実家でお兄さんが黒毛和牛の炭火焼肉専門店を経営されています。嵐山で人力車を曳かれていたそうですが、新型コロナ禍で店舗が開けないときにお兄さんが始めたキッチンカーがこの期に余ってきたので譲り受け、産地直送の新鮮な黒毛和牛を使った移動販売を始めました。本来この値段では出せない極上の焼肉弁当が並びます。

 西院駅近くの遊技場前で営業していた「para★iso crepe」(外部リンク)店主の水野宏俊さん(36歳)は、学校を卒業後、10年に亘って会社勤めをしていましたが、出世争いなどにも興味がなく、生きがいも感じられないため退職。そんな時、兄の性格を良く知る弟から「クレープ屋さんとかが合うてるよ」と勧められ、自身も「子ども好きだし夢を与えられるような仕事も良いな」と思い修行に出たのが始まりでした。

 花園大学などで営業するどら焼き屋さん「micasaキッチン」(外部リンク)は、オーナーさんが自ら発案したという、ゆるキャラのみかさ君が可愛い! 一般的にある生地で挟み込むタイプではなく、楕円の1枚の生地で巻き込むタイプの新しいどら焼きです。オーナーの加藤忠和さんは、元調理師でホームや病院に関係する会社勤めでしたが、もっと直接のコミュニケーションがとれる職場をと一念発起、家族とも相談して、キッチンカーでの独立開業を決めました。

 京都先端科学大学などで営業する「Sea Cross food track」(外部リンク)は、ふわふわとろーんのだし巻きたまごサンドが人気。MINATOさんは現在はフリーですが、現役の美容師です。高校生のころから料理好きで、中華店に勤めたことも。奈良在住のころから仲良しの現役会社員の渡さんと共同で、営業日など自由に調整のできるキッチンカーでの営業を始めました。店名は海門のSeaと渡のCrossからきています。

 本格的なつぼ焼きの焼き芋を出店するのは、「BAKED SWEET POTETO arooi(アロイ)」(外部リンク)さん。農家さんが一生懸命畑で育ててくれたサツマイモをそのまま壺の中に吊るし炭火でじっくり2時間かけて丁寧に焼き上げる無添加、砂糖不使用スイーツです。

 釼持あらたさんと山本聖子さん姉妹が運営する「monimoi」(外部リンク)は、クロッフルのお店です。クロッフルとはワッフルの焼き機で焼いたクロワッサンの生地に様々な具材をトッピングした韓国スイーツ。映えスイーツとしても若い女性を中心に大流行しています。ワッフルとクロワッサンのいいとこどりの生地が美味。

 2023年5月28日には、京都市内や長岡京市などで活躍しているキッチンカーが総結集する「2023 seburabo キッチンカー大集合 」(京都府長岡京市セブン商店街内セブンラボストリート)も開催されます。ご紹介した店すべてが出店します。ぜひお立ち寄りください!

 長岡京セブンストリート・ラボ 京都府長岡京市長岡1丁目4−1

地域ニュースサイト号外NETライター(京都市)

 「YAHOO!ニュース ベストエキスパート2024 地域クリエーター部門 特別賞」を受賞 京都をこよなく愛する地域ニュースサイト号外NETの京都市担当タウンクライヤ―です。四国から大阪の元地方紙記者。観光ガイドをしながら京都時空観光案内2024(観光ガイドのための京都案内マニュアル)全19巻や「やさぐれ坊主京を創る 前田玄以の生涯」(京都文学賞一次審査通過)はじめ、京都を題材にした小説なども執筆しています。

HOTSUUの最近の記事