【函館市】定番から珍しい種類まで。"ちょっと大人な味わい"のケーキが揃うパティスリー『エクラタン』
函館市電「五稜郭公園前」徒歩 約3分の場所にある『Patisserie eclatant(エクラタン)』。
今回はこちらにお邪魔させていただきました。
基本情報
場 所:北海道函館市本町32−9
営業時間:10:00~18:30
定休日 :火曜・水曜
『パティスリーエクラタン』さんは電車道路から一本入り「丸井今井 函館店」の裏側入口の向かいにある道をまっすぐ進んでいくと右側に見えてきます。
店舗向かいにある「ノルテパーク函館本町第3」に停めた場合は、お買い上げ1,000円以上で利用20分(100円)の駐車料金補助をしてくれます。
お会計の際は忘れずに駐車券を提示してください。
- ※お店の専用駐車場はありません。
それではさっそく入店。
入店
入ると正面にショーケースがお出迎えしてくれます。
店内はスペースを広くとられていて商品が見やすいシンプルな配置なため、初めての方でもわかりやすいなと感じました。
ケーキの種類も豊富で見ているだけでワクワクしますね。
左側には焼き菓子が並べられています。
クッキーやフロランタン、マドレーヌなどもあるため誰かへの贈り物としても買えるのが嬉しいですね。
そして今回、悩みながらも筆者が選んできたのがこちら。
左から「ミルクレープ」「フォレノワール」「いちじくタルト」です。
こちらは「いちじくタルト」です。
大きくカットされたイチジクが印象的で最初に選んだケーキです。
苺や桃などとは異なるイチジクの程よい甘さがアールグレイクリームの香りを際立たせて、とてもよく合います。
タルト部分もシンプルな味で固めの生地のさっくりとした食感を楽しめます。
イチジクを使ったケーキはあまり見たことがなかったので、新鮮さと同時にイチジクのおいしさを知れた1品です。
続いて「フォレノワール」です。
こちらはフランス語で「黒い森」という意味のケーキなのだとか。
中に入っているグリオット(日本語ではさくらんぼ)のジューシーさとショコラクリームクリームが楽しめます。
上部のピスタチオクリームは大人な風味ですが、甘いショコラクリームとのバランスがとれてる1品です。
こちらは「ミルクレープ」です。
ミルクレープはフォークを入れたときに"トントントンッ"とクレープの層を感じられるのが特徴的ですね。
甘さ控えめのカフェオレクリームとマルカルポーネが間違いのない相性で思わず食べ進めてしまいます。
カフェオレクリームはコーヒーの風味がしっかり鼻からぬけるような感じなので、甘いものが苦手な方でも食べやすい大人なケーキだと思います。
筆者もとても好みなケーキでした。
『パティスリー エクラタン』さんは果物を使ったケーキはもちろん、他ではなかなか見たことのないようなケーキが揃っている印象です。
コーヒークリームやラム酒・リキュール漬けなど大人向けなケーキも多いため、お酒を嗜む方やお友達と集まるときのお土産としてもいいかもしれませんね。
見れば見るほど迷う、甘美なおいしさだけじゃないケーキが揃う『Patisserie eclatant(エクラタン)』。
この機会にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。