【東京都中央区】歌舞伎の殿堂「歌舞伎座」に、誰でも購入できるベーカリーがあることをご存知でしょうか?
地下鉄東銀座駅直結、歌舞伎座地下2階「木挽広場」の角にある売店「やぐら」。お弁当を中心に販売しているお店です。その店頭には「歌舞伎座のパン」と書かれたワゴンがあります。ここで販売されているパンが可愛いらしいので、どこのベーカリーの商品なのか尋ねると、驚いたことに歌舞伎座内で製造しているオリジナル製品とのこと!歌舞伎座の中にパン工房があり、毎日焼きたてのパンを販売しているそうです。「和」のイメージが強い歌舞伎座の中に、パン屋さんがあるとは、意外に感じませんか?
そして、このパンたちが可愛いだけでなく、美味しいのです!「歌舞伎座のパン」で売られている中から、筆者のお気に入り商品を2つご紹介します。
1つ目は、ワニバーガー(330円)です。ワニの形状のパンに挟んであるのは、ハムカツ。甘めのソースが塗ってあり、大人も子供も大好きな味ですね。一緒に挟んである千切りキャベツが味のアクセントになっています。我が家の子供たちは、目に使われているチョコレートを最後に食べるのが楽しみにしています。食事にもおやつにもなるので、重宝しています。
もう1つは、「極み、食パン(800円)」です。ハチミツ、生クリーム、バターを使ったリッチな食パンで、持ち上げるとドッシリとした重みを感じます。しっとりとしてミルク甘みがあるので、焼かずにそのままジャムを塗ったり、ハムやチーズをはさんだりして食べるのが好きです。「歌舞伎座」と焼き印の入ったこちらの食パンは、お土産にもいいですね。
他にも、季節ごとに、いろいろな菓子パンが販売されています。見た目に可愛らしいパンが多いことが特徴で、価格も200円台が中心と値ごろ感があります。昨年秋に販売されていた、かぼちゃパンと栗パンは絶品でした。それぞれ中には、かぼちゃクリームと栗ペーストが入っていて、とっても濃厚な味わいが忘れられません。外側のクッキー生地のカリっとした食感も良かったです。
地下2階は、歌舞伎の鑑賞と関係なく、誰でも買い物ができるエリア。その中でも「やぐら」は駅入り口に近い場所にあり、立ち寄るのに便利です。夕方には売り切れてしまうことも多い「歌舞伎座のパン」。可愛くて、美味しいのでお勧めです。パンの販売は、朝11時45分からです。
【お弁当処 やぐら】
住所:東京都中央区銀座4-12-15 歌舞伎座地下2階木挽広場
営業時間:9:30~18:30(売り切れ次第閉店)
定休日:休演日、年末、元旦