運動ですぐ10kg減る人と逆に1kg増える人の違いを解説!
「全然痩せへん、なんやこれ。どうなっとるんや。」
痩せる前の妻の毎日の口癖。ちなみにダイエット3日目あたりからこのような事をほざいていました。(まだ3日しか経っていませんよ〜、これで痩せたら病気ですよ〜)
運動始めてすぐ魔法のように10kg痩せないと「おかしい!効かない!私には合わない!」という人は多分インスタグラムの見過ぎです(笑) ※インスタには「楽して痩せた」系の投稿が溢れています。
そもそもすぐ10kg痩せるのはこんな人
例えば、1ヶ月で10kg太った人は次の1ヶ月で10kg痩せるのは簡単です。というか、元に戻っただけです。
あとは110kgの人が10kg痩せるのも簡単です。元が太り過ぎていたからです。
85kgの人でも、超低カロリー食事制限を行えば75kgまでは一旦落ちるでしょう。(その後のリバウンドは確実ですが)
こう並べてみると、「10kg痩せる人ってあんまり羨ましくない」と思えますよね。
標準体型なら、最初は体重が増えるのが普通
「嘘や!運動してるねんから体重は減るはずや!」(妻暴言)
運動したらすぐ体重が減ると思い込んでいる人はかなり多いのですが、ちょっと聞いて下さい。
まず運動して筋肉痛になったらその時点で体重が増えます。
「そんなバカな!運動して増えるならもうやらん!」(妻暴言)
(妻は置いといて、) 筋肉痛になったら浮腫んで水分量が増えます。そのせいで一時的に体重が増えます。
あと、運動不足の人が運動したら最低限の筋肉量は比較的すぐ増えるので、筋肉でも体重が増えます。
こういったことを知らないと1ヶ月で運動を辞めてしまいますよね。
すぐ10kg落ちた人も、その後は落ちなくなる
そして10kg体重が落ちた人たちも、次の10kgが簡単に減るかというと、どちらかというとびくともしなくなります。むしろ標準体型の人同様、少し増えたりします。
リバウンドする危険なダイエットを行ったとしてもとんとん拍子で体重を落とすのは難しいです。
そして結局は元に戻ります。
ウサギとカメの話と同じ
この例えを僕はよくします。途中まで順調でも、最後まで辿り着けなければ意味がないです。
すぐ痩せるけどすぐリバウンドして、また痩せるけどまたリバウンドして・・・、を繰り返すのなら最初からコツコツ運動を続けていた方が早くゴールに辿り着きます。
結局妻も暴言を吐きながら1年間コツコツ運動して痩せました。
長い目で勝者になろう
短期的な成果を追い求めるとどの世界でも失敗します。ダイエットも同じで、コツコツ積み重ねたものが最後は笑います。
そしてビフォーアフターの成果が出るまでには実は1年で十分足ります。
5年も10年もかかるわけではないので、「この1年頑張ってみよう」と決心して1年やれば、万年ダイエッターとはお別れできます。
「せやかて、痩せへん時は文句言うてええで。ストレス発散も大事や。」(妻締めくくり)