美しすぎるスイーツと東京の眺望【東京會舘 銀座スカイラウンジ】の美味しいひととき
昨年創業100周年を迎えたフレンチの老舗「東京會舘」が運営する【銀座スカイラウンジ】。ランチやディナーの有名店で、ガラス張りの大窓からは東京の景色を満喫。今回は、ショッピングの合間などティータイム(14時から16時30分)に楽しめる美しいスイーツを紹介します。
≪眺望を楽しめるレストランカフェ≫
JR有楽町駅の目の前にある「東京交通会館」。各県の物産店が入るなど、東京ではよく知られた建物です。
その15階にある円形の天望レストランが、銀座スカイラウンジです。
銀座スカイラウンジは円形の建物。エレベーターは14階までなので、15階のラウンジには階段で上ります。
窓に沿って並ぶテーブル席。案内された席によって、東京の様々な風景を見渡せます。
写真は人気の東京駅側。新幹線や在来線、ガラス張りの東京国際フォーラムなどを眺望できます。
≪上品な味と美しさを楽しむスイーツたち≫
ただただ美しい純白のスイーツ! 「東京會舘といえばマロンシャンテリー」と言われるほど有名なスイーツです。
生クリームと栗のシンプルなデザートは、70年以上前から変わらぬレシピで作られた伝統の味と姿。
リッチな生クリームの中には、3度裏ごしをたそぼろ状の栗のペーストが入る、滑らかで優しい味わい。注文のたびごとに作りたてが提供され、伝統の味とクリームの美しさを満喫できます。
銀座スカイラウンジでのみ楽しめる「ショコラテリーヌ」は今だけの味。
東京會舘創業100周年を記念して、オリジナルブレンドで作られたショコラを使う特別なスイーツです。
四角いテリーヌは生チョコのように柔らかく、オリジナルのマーマレードソースは果肉もたっぷり。ハイカカオのビターな味と、チョコに負けないマーマレードの苦みが癖になる大人の味です。
写真のテリーヌは冷製ですが、チョコフォンダン風の温製も用意。8月末までのメニューですが、100周年ショコラが終わり次第終了です。
「マロンシャンテリー」をアレンジしたパフェもオススメです。
美しい生クリームの下にはバニラアイスクリームが隠れます。裏ごしした栗や角切りのマロングラッセ、キャラメルソース、クッキーが重なり、一番下にはラズベリーソースをプラス。
限定フレーバーのクリームを使った月替わりの「パフェ マロンシャンテリー」も見逃せません!
店名:東京會舘 銀座スカイラウンジ
住所:東京都千代田区有楽町 2-10-1 東京交通会館15F
営業時間:11時30分から22時
詳細はこちらをご覧ください 公式ホームページ(外部リンク)
取材協力:東京會舘 銀座スカイラウンジ
取材のため特別にご提供いただきました。
本記事制作にあたってはガイドラインに基づき制作しています。