Yahoo!ニュース

最低でも3日に2回食べる「善玉菌が倍増する納豆の食べ方」がハンパない!

 突然ですが…納豆はお好きでしょうか?「ナットウキナーゼ」「納豆菌」などが豊富で、想像以上に健康やダイエット効果がある食材です。

 そこで今回は、3日に2回くらい食べたい!と言えるレベルの、納豆の旨み&効果を最大に高める食べ方をご紹介します。(実際に筆者は、ほぼ毎日食べています。笑)研究報告を基に効果もお伝えするので、ぜひ一度お試しくださいね!

納豆が健康(腸活)とダイエットに良い理由

 納豆は健康食材の代表ですが、まさにスゴイ効果が盛りだくさん。今日の腸活ポイントは…「納豆菌」です!(納豆菌と言っても200種類くらいいるのですが…。笑)

 日本で行われた研究を参考にすると、主に以下の効果が期待できますよ。

1.腸内の良い細菌が増え、便通も改善(※1)

 1つの研究では、参加者の方が「2週間」「1日1パック」の納豆を摂取しただけで、便通が改善しました。(便の形状や回数など)

 納豆菌には、腸内に元から住んでいる良い細菌を増やす作用があります。そのおかげで腸が活性化され、便通にも繋がるんですね!

2.脂肪を燃やすスーパー細菌も増える(※2)

 実は、腸内に住んでいる細菌は「腸への効果」があるだけではありません。たとえば、1種の細菌には「体脂肪の蓄積を抑える効果」が認められています。

 そして、納豆に豊富な納豆菌には、そのスーパーダイエット菌を増やす力があると分かっているんです!(※2)

 納豆の唯一の欠点とすれば、独特の匂いでしょうか...。(筆者はそのせいで大の苦手でしたが、今は克服しました。笑)

 それはいいとして、納豆のスゴイ効果を倍増させる食べ方をご紹介しますね!

<材料>ふわふわ腸活のりキム納豆

納豆…1パック
キムチ…10〜20g

醤油…小さじ1
お酢…小さじ2
青のり…適量
すりごま…適量
あれば→オリーブオイル…小さじ1

タレが付いている納豆の場合は、醤油の代わりにタレを入れましょう!

<作り方>ふわふわ腸活のりキム納豆

全部を混ぜる!以上…!(笑)

 キムチを入れることで、納豆菌と相性抜群の「乳酸菌」もたっぷり摂れます!さらにお酢の効果で、糖分の吸収が抑えられ、フワフワの食感になって美味しい。加えて、青のりで海藻の成分まで摂れてしまいます。つまり、最高です!(笑)

さっと混ぜるだけ!納豆で美味しく腸活しよう

 色々アレンジできるので、納豆を買う時はタレなしの商品もおすすめです。ぜひ、一度お試しくださいね!

 その他の、腸活や健康、ダイエットに役立つ最新情報は、「Instagram」「Voicy」でもお伝えしています!ぜひ見にきてちょうだいね。(ざきママが待ってるわよ)

 また、もし良ければ「コメント」を書いていただいたり、他の記事も読んでみていただけるとすごく嬉しいです!!

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!

出典(※1)竹村浩「納豆菌 Bacillus subtilis MC1 芽胞を含む納豆の摂取が 健常成人女性の排便および糞便内菌叢に及ぼす影響」(2009)

(※2)Kanako Kono「Fluctuations in Intestinal Microbiota Following Ingestion of Natto Powder Containing Bacillus subtilis var. natto SONOMONO Spores: Considerations Using a Large-Scale Intestinal Microflora Database」(2022)

本記事は医療アドバイスを提供しているわけではなく、情報提供のみが目的です。診断・治療を必要とする方は、必ず医療機関での受診をしてくださいね。

「科学的に腸を整える」をコンセプトに、腸活や栄養セミナーを1000名以上、個別指導を320名以上に実施。一般社団法人予防医療研究協会の理事も務め、手軽にできる腸活や予防のための情報・レシピを発信している。また、腸活カウンセラーの資格発行をしており、Instagramでは14万人の方にフォローしていただけている。

腸活の研究家ざっきーの最近の記事