Yahoo!ニュース

【大津市】新オープンからリピーター続出!全て国産小麦と厳選の材料で作るこだわりのパン屋の秘密に迫る

Sari地域情報発信クリエイター・エシカルコンシェルジュ(大津市)

大津市平津に、今月7日から美味しいパン屋さんがオープンしたのをご存知でしょうか?

今回はこちら、

Pain Prunelle(パンプリュネル)さんをレポートしていきたいと思います!

お店のある場所

プリュネルさんのある場所は、大津市平津。石山寺からさらに南に、車だと数分ほど下がった瀬田川沿いにあります。駐車場はお店の前に7台ほど停められます。

現在、入店を3組ずつに制限しておられることもあって、行列ができていると噂にもなるほどの盛況ぶりで、早々に売り切れて閉店されることもしばしば。早い時間の来店か、電話でお取り置きをおすすめされています。

店主さんのこだわり

店主は若く情熱あふれる女性
店主は若く情熱あふれる女性

というのもこちらのお店は現在、店主さんが一人でパンを焼いておられるので、提供数に限りがあるとのことなんです。

店主の松岡瞳さんは滋賀県出身。学生時代の部活がきっかけでパンにはまり、東京のパン屋で約8年ほど修行して、今回滋賀の地に戻って自分のお店をオープンされました。

お店の名前、Prunelleはフランス語で「瞳」ですが、店主さんの名前と一緒なのは偶然だそう。

由来は、松岡さんがこれまでの人生の中で「笑顔」に沢山パワーをもらったことから、大好きなパン作りを通して、キラキラした瞳の笑顔の人を増やしたいと名づけられたそうです。素敵ですよね。

名前もこだわっておられますが、パンにも松岡さんの情熱あふれるこだわりがあります。

材料の小麦は全て国産小麦で、長浜にあるSHIBATA GROUND MUSIC

さんの無農薬ニシノヒカリ全粒粉を使用。砂糖・塩・バターにもこだわっておられて、

あんこやカスタードは自家製のもの。野菜も地元農家のものを使っておられるとのことです。

これは味に期待が高まります。

店内の様子

8時に開店して30分後くらいに伺って、店内はこんな感じでした。

一人でいったい朝何時から起きて焼いておられるのでしょうか、かなり沢山のラインナップに驚かされました。それでもすでに売り切れそうな商品もあります。冷ケースにはサンドイッチ系のパンもありました。

少し詳しく商品をご覧いただきましょう。

いかがでしょうか。値段設定は少しお高めな印象を受けるかもしれませんが、こだわりの材料であることを考えると、納得の値段とも思います。何より味が気になる!!!

それでは、食べるの大好き、中でもパンには目がない私Sariが厳選してお持ち帰りした数種類のパンの、レビュー、行ってみましょう!!!(お店はテイクアウトのみです)

気になるそのお味は

ゲットしたパンは以下のラインナップです。

食べてみたいのどんどん選んだらこんな沢山に
食べてみたいのどんどん選んだらこんな沢山に

左上から時計回りにうずまき状に(すべて税込み)

  • SPOS☆(380円)
  • ノア・バット(260円)
  • バゲットサンド(430円)
  • オーガニックぶどうパン(300円)
  • ショコラ(250円)
  • 黒豆ときなこのオヤキ(220円)
  • 自家製サラダチキンと旬野菜サンド(430円)

それでは簡単にひとつずつ感想をGO!

SPOS☆(380円)

スパニッシュオムレツサンドの頭文字を取ったユニークなパン。

オムレツのカボチャは大津で農業されている河合雲平さん

の無農薬野菜とのこと。自然な甘さが心地よかったですが、松岡さんのオムレツの味付けでさらに良さが引き立っていました。パンはソフトでほのかに甘くふんわり美味しかったです。

ノア・バット(260円)

店主さんお得意のハード系のパンで、香ばしいクルミがたっぷり。断面を見てください!

クルミぎっしり
クルミぎっしり

このたっぷりのクルミのおかげもあってか、ハード系と言っても噛むとホロっと砕けて食べやすいんです。そしてクルミも美味しく、家族全員このパンのファンになりました(笑)

バゲットサンド(430円)

こちらはオープンしてすでに人気商品のバゲットを使ったサンド。栗豚ベーコンを使用されています。

実はここで告白なんですが(笑)私、実はハード系のパンが苦手で。。なので初めてこちらのバゲットを食べる時も、また口の中に刺さるんじゃないかとか、歯が痛くなるんじゃないかとか、口の水分持ってかれるんじゃないかとか(笑)心配しながらおそるおそる食べてみたんです。

でも、本当に驚くことに、プリュネルさんのバゲットはそのようなことは一切ありませんでした!

なんでも松岡さんのバゲットのこだわりが相当なんだそうです。

このバゲットのレシピを作るのに一番時間を費やしたという、そのこだわりは、

軽く薄いクラスト(皮)とグラムはもっちり(中身)

まさにそう!歯でとらえた時にはパリッとした当たりで硬いかと思いきや、噛むとサクッと割れて、中からふんわりもっちりした中身に出会う。

味も小麦の甘味と風味がよく食べ飽きない味わいでハムとチーズととても合っていました。

オーガニックぶどうパン(300円)

オーガニックという言葉に誘われて購入。オーガニックの5種類のレーズンが入っているそう!しっかりめの生地のパンですがふんわりもしていて、一個全部食べたらお腹いっぱいになりそうな感じ。レーズンの甘さもやさしくて良かったです。

ショコラ(250円)

フランス産カカオバリーのバトンショコラ使用というこのデニッシュ。チョコの量は切った断面を見ると少なく思えますが、デニッシュが軽いので口に入れるとチョコの味が広がります。サクサクとしたデニッシュ生地も美味しかったです。

黒豆ときなこのオヤキ(220円)

こちらは切ってびっくりテンションあがるやつ!クリームチーズがぎっしりです。

表面に振ってあったきなこは袋から出したら消えてしまってましたが、風味はありました。

黒豆も入っていたんですが、クリームチーズの味が勝っていまして、がんばって味わいました(笑)チーズ好きにはたまらない商品だと思います!

自家製サラダチキンと旬野菜サンド(430円)

こちらは勢い余ってカットしてからの写真です。チキンはもっと綺麗におさまっていました。

こちらも河合雲平さん

のカボチャを使ったサンドです。自家製というサラダチキンはハーブかな?スパイスの香り豊かな味わいで、カボチャもオシャレな味付けでした。ごまのパンも風味が良くて美味しかったです。

まとめ

プリュネルさんのパンは、ハード系が苦手な私にも美味しく、またデニッシュなどハード系でないパンもクオリティの高いお味で大満足でした。これからまだ食べたことのないパンも、制覇したくなりました!また期間限定のものや新商品などが出れば、追って紹介していきたいと思います!

パン好きのみなさん、ぜひ一度訪れてみてください!!!

店舗情報

[お店の名前] Pain Prunelle (パンプリュネル)テイクアウトのみ
[住所]滋賀県大津市平津1-2-11
[電話番号]077-572-9830
[営業時間]8時~売切れ次第終了
[定休日]水・木
[駐車場]7台
[支払方法]現金のみ
[SNS]Instagram

地域情報発信クリエイター・エシカルコンシェルジュ(大津市)

幼少から滋賀県大津市で育ち、二人の子供も大津で育て、子育て終了と共にこれからは多くの人に大津の魅力を伝えようと活動中。エシカルをライフワークに、こちらでは大津のエシカルなお店や人も紹介します。滋賀のローカルメディアLOMOREグルメライターの顔ももちます。グルメのInstagramアカウントは @sari_heart77 こちらもよろしくお願いします!

Sariの最近の記事