人間関係に悩んでいる人へ。ドストエフスキーの名言「悪人を糾弾することほど…」英語&和訳(偉人の言葉)
鈴木隆矢のおすすめ記事がLINEに届きます!
世界の偉人の名言の記事をまとめてお届けするアカウント・鈴木隆矢「世界の偉人のことば」の配信が9月30日からスタート。毎週月曜日の8時30分にお届けします。
ぜひ友だち追加してください。
<友だち追加の方法>
■下記リンクをクリックして友だち追加してください
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクは「Yahoo!ニュース エキスパート」との取り組みで特別に設置しています。
こんにちは!ほんやく検定1級翻訳士の鈴木隆矢です。
今回はフョードル・ドストエフスキーの名言をご紹介します。フョードル・ドストエフスキー(1821~1881年)は『罪と罰』などの作品で知られるロシアの小説家です。
今回は人間関係に悩んでいる人に届けたいフョードル・ドストエフスキーの名言をご紹介します。
ご紹介する名言につきましては、BrainyQuote というアメリカのサイトに記載されているものをGoogleの書籍検索にかけ、それが英語圏の複数の書籍で使用されていることを確認の上、その人物の言葉として記事に掲載しております。
古い人物の言葉ですとそれが本当にその人物の言葉なのか確認が難しい場合もございますが、複数の書籍で使用されている言葉であれば、それがその人物の考えを反映した言葉であると判断できるのではないかという考えのもと記事を執筆しております。
人間関係に悩んでいる人へ。ドストエフスキーの名言「悪人を糾弾することほど…」英語&和訳(偉人の言葉)
「悪人を糾弾することほど簡単なことはなく、悪人を理解することほど難しいことはない」
フョードル・ドストエフスキー(ロシアの小説家)
常にふるさとを意識する。帰る場所を意識する。無理にこの世に慣れる必要はない。
子供の頃よく魚を捕りに行っていたのですね。近所に小さな小川があってタナゴが捕れたのですよね。幼稚園ぐらいのときだったのですが。それから何年かしてまた同じ川にタナゴを捕りに行ったことがあったのですが、その時は全然捕れなかったのですよね。いなくなってしまっていた。
タナゴは絶滅の危機にあるそうなのですね。環境省のレッドリストで野生絶滅の危険が極めて高い「絶滅危惧IA類」に指定されているのだと。
原因は外来種との競合や水質汚染など。タナゴは生きた二枚貝のえらの中に卵を産むのですね。水路のコンクリート化や水質汚染などで二枚貝の数が減少したためにタナゴの数も減ってしまったのだと。
心が純粋な人ほどこの世は生きづらい
人間と似ているなと。人間界にもたくましくずうずうしい、ブラックバスのような人もいれば、純粋で傷つきやすい、タナゴのような人もいますよね。
純粋な人は、偏見を持たない。どんな相手にも愛情を注ぐ。何かがあったとき悪いのは相手ではない、自分だと。人のせいにしない。純粋な人からすれば、この世に悪人はいないのですよね。
ただ、実際には世の中には善人もいれば悪人もいますよね。人を救う人もいれば人を傷つける人もいる。
この世はタナゴが住めるようなきれいな川ではないのですよね。心が純粋な人ほどこの世では葛藤を抱えやすい。自分の心の純度を保つだけでも大変な努力と覚悟が必要になる。
人はいつか必ず死ぬわけですよね。この世はあくまで旅先だと思うのですね。死ねばまた元いた場所に戻る。ふるさとは別にある。無理にこの世の水に慣れる必要はないと思うのですね。永遠にこの世を生きるわけではないのですから。
アメリカに留学して家族や友人と会えなくなって、寂しい。そこで、帰る場所がある。またしばらくすれば日本に帰れる。友達と会える。家族と再会できる。帰る場所があれば気持ちは楽ですよね。
もう日本に自分の居場所はない。どんなにつらくても日本には帰れない。それはつらいですよね。
常にふるさとを意識する。帰る場所を意識する。無理にこの世に慣れる必要はない。この世に永住するわけではないのだから。
人間関係に悩んでいる人へ。「優しさ」に関する世界の偉人の名言3選
いかがでしたでしょうか?今回はフョードル・ドストエフスキーの名言をご紹介しました。
私が運営しているブログ『世界の偉人の名言(鈴木隆矢)』の『ドストエフスキーの名言集【英語原文と和訳】』(外部リンク)という記事では、今回ご紹介したものを含めて、フョードル・ドストエフスキーの名言を4句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。
では、最後に「優しさ」に関する世界の偉人の名言を3句ご紹介します。
「優しさほど強いものはなく、本当の強さほど優しいものはない」
フランシスコ・サレジオ(カトリック教会・聖公会の聖人)
「人を励ます者であれ。人を批判する者はもうこの世界に十分足りている」
デイブ・ウィリス(アメリカの声優)
「真面目に生きる者にも不真面目に生きる者にも雨が平等に降るように、選別などをして気を患わせてはいけません。思いやりは皆に平等に降らせれば良いのです」
ブッダ(古代インドの宗教家)
お読みいただき、ありがとうございました!