【お弁当にもぴったり!】チーズがとろける絶品ハムカツ3種
こんにちは。栄養士食堂です。
今回はチーズがとろけるハムカツ3種の作り方をご紹介致します!
アレンジしやすい料理なので、お好みに合わせて具材を変えてみて下さい。
ハムカツの作り方
料理に合うお酒
・塩レモンサワー
揚げ物の定番であるレモンサワーに塩を入れるとよりさっぱりと召し上がれます。
材料
・ロースハム 12枚
・スライスチーズ 3枚
・海苔 ハムに入るだけ
・大葉 1枚
・卵 1個
・小麦粉 大さじ1〜2
・パン粉 大さじ4〜
・中濃ソース 小さじ2
・マヨネーズ 小さじ2
・油 鍋底から3cmくらいの
・レモン汁 お好みで
・千切りキャベツ お好みで
作り方
1.ハムを2枚ずつ重ね、その上にスライスチーズを乗せます。
チーズは真ん中に向けて端を四つ折りにするとハムからはみ出ません。
2.1の上に大葉、海苔、チーズを加え、ハムで挟みます。
3.2に対して小麦粉→溶き卵→パン粉の順に付けていきます。
4.フライパンに油をひき、170度に温めたらきつね色になるまで揚げていきます。
5.油を切り、皿にお好みで千切りキャベツを盛り付けたら完成です!。
ソース、マヨネーズ、レモン汁をかけて召し上がれ!
栄養士のワンポイントアドバイス
1.でチーズを乗せるときは、チーズの端を真ん中に合わせて4つ折りにしてくださいね。
4.の170度の目安は菜箸を油に入れた時に箸全体から少し大きめの泡が絶え間なく上がるときです。
油の量はそこまで多くなくても大丈夫です。いつもより多めの油にしてフライパンで揚げ焼きにしても上手に作れます。
栄養士が教える明日から使える豆知識
今回はハムについての豆知識をご紹介いたします。
【ハムの栄養・効果】
ハムの原料と同じくタンパク質が豊富で、ほかにビタミンB1、B2、ビタミンB群の1つであるナイアシンなどが含まれます。
【保存方法】
賞味期限までに食べきれない場合は冷凍保存がおすすめです。スライスハムは1枚ずつラップに包み、その上からアルミホイルでさらに包みます。
その後ジップロックに平らに並べ、空気が入らないよう密封してから急速冷凍するのがおすすめです。
*アルミホイルは冷気が伝わりやすいので急速冷凍が可能になります。
冷凍保存期間の目安は約1か月です。
【調理のコツ】
今回はスライスハムを使用していますが厚めのハムカツにしたい場合は、ボンレスハムがおすすめです。
【選び方のコツ】
市販のハムやソーセージには食品添加物が含まれているものが多いです。
日本では食品衛生法で成分や種類、使用基準が厳しく決められていますが、
基準が緩い海外の食品や摂取量には注意が必要です。
保育園では、グリーンマークの無塩せきのハムやソーセージを使用していました。
*無塩せきとは・・・豚肉などの原料に調味料を漬け込む過程で発色剤などを使用していないことです。そのため、無塩せきであるグリーンマークのハムは他のハムに比べて色が濃いピンクではなく肉本来の色になっているのが特徴的です。
【食品成分表(ロースハム可食部100g当たり)】
エネルギー 196kcal
タンパク質 16.5g
脂質 13.9g
カルシウム 10mg
鉄 0.5mg
ビタミンB1 0.60mg
ビタミンB2 0.12mg
ビタミンC 50mg
最後に
チーズがとろける絶品ハムカツ3種はいかがだったでしょうか?
おつまみだけではなくお弁当にもぴったりなのでぜひお試しくださいね。
筆者紹介
栄養士として2000食以上の学校給食の調理を経験。その後、保育園の栄養士に従事するかたわら、コロナ禍でお家時間が増えたこともあり、「お酒に合うおつまみ」作りに没頭。インスタやYou-tubeを通じて、おつまみに合うお酒と一緒に多数のレシピを紹介中。