辛つけ麺といえばここは絶対外せない!辛さの奥にある本当の旨みを求めて【蒙古タンメン中本/新宿】
どうも!つけ麺評論家のつけりきです。
今日は辛つけ麺の超王道である「蒙古タンメン中本 新宿店」さんの冷やし五目味噌タンメン(つけ麺)を紹介します!新宿店初訪問!
辛いの食べると信じられないほど汗をかいてしまうので、しっかり準備してから行きました笑 早速見て行きましょう。
外観
2003年の3月にオープンされました。20年以上の歴史があります。
お店は大通り沿いに面しており、階段を降りた地下一階にて発見。近くには龍の家、麺屋武蔵、麺屋翔などの強豪店も連ねています。
休日の19時頃の訪問で待ち時間なしで入店できました。
店内
入店してすぐのところに従業員の皆さんの紹介がありました。笑顔が素敵!
活気の良い接客もとても好印象です。
蒙古タンメン中本さんは新宿店の他にも関東を中心に数十店舗展開されてます。店舗ごとに味の違いがあのかも気になるところ。
卓上
白を基調とした清潔感のある店内はカウンター席の他にテーブル席のご用意もあり、広々としています。
テイクアウトやUber Eatsにも対応してくれます。
全体
注文後10分ほどして着丼。久々の蒙古タンメンに思わず胸が高鳴ってしまう。
今回は辛さレベル7のものを注文しましたが、つけ麺は辛さレベル8、10のものもご用意されていました。
辛さレベル0のものもご用意あるとのことでしたので、辛いものが苦手な方でも楽しめると思います。
定食という小ライスと麻婆豆腐のセットも魅力的だったので、お腹に余裕がある方はぜひ!
麺
モチモチの中太ストレート麺。麺量は200gちょいでしょうか。男性だったら少し物足りないくらいの量ですね。
麺上にはもやしがちょこんと盛られています。
スープ
お肉や味玉、野菜などもたっぷり入ったしっかりとコクを感じることができる旨辛味噌スープ。あれ、思ったよりも辛くないぞ。余裕じゃんと思ったのも束の間、ドッと押し寄せる辛さの波!辛い!けど美味しい!笑 これはクセになってしまうのも頷けます笑
追加トッピングしたバターとの相性も抜群でした。味噌にバターはやはり合いますね。
滝のような汗をかきながら、無事完食。達成感あります。
総括
どれだけ辛いのか少し心配ではありましたが、しっかり最後まで美味しくいただくことができました。次回は10辛挑戦してみようかな。ごちそうさまでした!