夢に向かって努力している人へ。セオドア・ルーズベルトの名言「自分ならできると信じる…」英語&和訳
こんにちは!ほんやく検定1級翻訳士の鈴木隆矢です。
今回はセオドア・ルーズベルトの名言をご紹介します。セオドア・ルーズベルト(1858~1919年)は第26代アメリカ合衆国大統領で、1906年にはアメリカ人として初のノーベル平和賞を受賞しています。
今回は、夢に向かって努力している人に届けたいセオドア・ルーズベルトの名言をご紹介します。
ご紹介する名言につきましては、BrainyQuote というアメリカのサイトに記載されているものをGoogleの書籍検索にかけ、それが英語圏の複数の書籍で使用されていることを確認の上、その人物の言葉として記事に掲載しております。
古い人物の言葉ですとそれが本当にその人物の言葉なのか確認が難しい場合もございますが、複数の書籍で使用されている言葉であれば、それがその人物の考えを反映した言葉であると判断できるのではないかという考えのもと記事を執筆しております。
夢に向かって努力している人へ。セオドア・ルーズベルトの名言「自分ならできると信じる…」英語&和訳
「自分ならできると信じることができれば、その目標の半分は達成したようなもの」
Theodore Roosevelt(セオドア・ルーズベルト)
人が何かを信じるときに必要なものは理由ですよね。私は15歳の時から独学で英語を学んでいるのですが、最初に思ったのが「毎日新しいことを一つ学ぶ、それを1年2年3年と継続すれば、確実に英語は上達していく。それを永遠と続けていれば、いつかは英語がペラペラになるはずだ」。
それは自分にとってはすごく論理的なことで、確信はないにせよ、「自分はいつか英語が話せるようになる」と信じることができたのですね。
もちろん英語を学ぶ中で、「自分は本当にこんなことを続けていて、英語が話せるようになるのだろうか」と自信がなくなることもありました。私は中学1年から不登校・ひきこもりになったのですが、ちょうど中学を卒業するタイミングで英語を始めているのですね。
それは「このまま何もしないで大人になったらご飯が食べられなくなる」という危機感からだったのですね。そういう危機感が覚悟になって、その覚悟が自分を思いとどまらせたのかなと。その覚悟があったおかげで、英語をやめずに済んだのかなと。そんな気もします。
「何事も成し遂げるまでは不可能に感じられるもの」
Nelson Mandela(ネルソン・マンデラ)
夢に向かって努力している人へ。「夢」に関する名言3選
いかがでしたでしょうか?今回はセオドア・ルーズベルトの名言をご紹介しました。
私が運営しているブログ『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』の『セオドア・ルーズベルトの名言集【英語原文と和訳】』(外部リンク)という記事では、今回ご紹介したものを含めて、セオドア・ルーズベルトの名言を21句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。
また、私のブログ『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』の『ネルソン・マンデラの名言集【英語原文と和訳】』(外部リンク)という記事では、今回ご紹介したものを含めて、ネルソン・マンデラの名言を21句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。
では、最後に「夢」に関する世界の偉人の名言を3句ご紹介します。
「どんな夢も、それを追う勇気さえあれば実現させることができる」
ウォルト・ディズニー(ミッキーマウスの生みの親で、ディズニーランドの創設者)
「自分の夢に向かって自信を持って進みなさい。自分の思い描いた人生を生きなさい」
ヘンリー・デイヴィッド・ソロー(アメリカ合衆国の博物学者・詩人)
「時間をかければ、できないことは何もない」
ヘレン・ケラー(アメリカの作家・社会福祉活動家)
お読みいただき、ありがとうございました!