トロッとした“あんかけ”風の出汁スープが旨い「とろとろあんかけの明太玉子風うどん」をレビュー
「とろとろあんかけの明太玉子風うどん」を食べてみました。(2024年10月28日発売・エースコック)
この商品は、明太子ペーストによるトロッとした“あんかけ”風スープで味わう和風カップ麺ということで、鰹と昆布の出汁を利かせた熱々の和風スープに相性抜群な明太子加工品を合わせ、そこに加水率の高いもっちりとした“うどん”が相性良く馴染む熱々な一杯、“とろとろあんかけの明太玉子風うどん”となっております。
では、今回の“とろとろあんかけの明太玉子風うどん”がどれほど鰹や昆布をベースに“いりこ”や椎茸などの旨味を加えた和風スープに仕上がっているのか?食欲そそる明太子の旨味・風味、加水率高めのもっちりとした“うどん”との相性やバンラスなどじっくりと確認していきたいと思います。
まず1食(73g)当たり246kcal。
食塩相当量は5.2gです。
次に原材料を見てみると、鰹や昆布をベースに魚介出汁を利かせ、トロッとした“あんかけ”風の和風スープに仕上げ、明太子の旨味が食欲を掻き立てる最後まで熱々な味わいを想像させる材料が並びます。
フタを開けてみると、ご覧の通り“かやく”、粉末スープ、特製ペーストといった3つの調味料などが入っています。
では、“かやく”を加えて熱湯を注ぎ5分待ちます。(必要なお湯の目安量:360ml)
その後、粉末スープを加えてよく混ぜ、最後に特製ペーストを添えたところがこちら。
先ほどまでの麺や各種具材がふっくらとした仕上がりとなり、魚介出汁に明太子の旨味・風味を利かせた熱々の“あんかけ”風の一杯…といった印象の出来上がりです。
“うどん”は、生地にたっぷり水を含ませた多加水麺ならではのもっちりとした仕様となっており、そこに和風出汁や明太子の旨味を合わせた醤油ベースの“あんかけスープ”がよく絡み、食欲そそる和風出汁ならではの風味が後味良く抜けていきます。
トッピングには、卵・明太子加工品・“ねぎ”が使用されていて、他にもこの“特製ペースト”は…もちろん具材というよりもスープに馴染ませていただくわけですが、思ったより明太子ならではの美味しさが際立ち、トロッとした出汁スープとの相性も抜群です。
スープは、鰹や昆布の出汁をベースに“いりこ”や椎茸の旨味を利かせ、明太子の旨味・風味はもちろん、トロッとした“あんかけ”風の“とろみ”を付けたことによって身体温まる味わい深いテイストとなっています。
ということで今回“とろとろあんかけの明太玉子風うどん”を食べてみて、鰹や昆布の出汁の旨味をしっかりと利かせ、明太子の旨味やトロッとした“とろみ”を付けたことによってじんわりと染みるような出汁スープに仕上がり、そこにたっぷりと水を含ませた多加水仕様のもっちりとした“うどん”が相性良くマッチした身体温まるこれからの季節にぴったりな一杯となっていました。
特に今回のフレーバーは、出汁染みるスープの美味しさに明太子の旨味が加わったことで期待通りの仕上がりでしたし、もっちりとした“うどん”の滑らかな食感も非常に良かったので、幅広い層の方に好まれる一杯と言えるのではないでしょうか?
詳しくはこちらの記事もご覧ください。(外部サイト)
「とろとろあんかけの明太玉子風うどん」“あんかけ”風スープに明太子の旨味が利いた熱々な一杯|きょうも食べてみました。