ガラムマサラの使い方
こんにちは!
スパイスのともさんです。
今回は、スパイスカレーを作るときの『ガラムマサラ』の効果的な使い方についてお話しします。
では、始めましょう。
- ガラムマサラとは
- 効果的な使い方
◯ガラムマサラとは
ガラムマサラは、クミンやコリアンダーのような単体のスパイスではありません。
数種類のスパイスをブレンドしたものです。
コーヒーで言うなら、ブレンドコーヒーにあたるものです。
なので、メーカーによって、配合は様々です。
つまり、エスビーのガラムマサラと、ギャバンのガラムマサラは、全くの別物です。
ファミマのコーヒーとセブンのコーヒーは、豆のブランドや焙煎具合が違うので、味や香りが違うのと同じです。
だから、ガラムマサラを選ぶときは、自分のお好みのものを見つけるといいです。
話は変わって、カレー粉との違いをお話ししておきます。
大きな違いは2点。
・カレー粉には、色をつける役割のスパイスであるターメリックが入っている
・ブレンドするスパイスの種類が、ガラムマサラは10種類前後で、カレー粉は20〜30種類程度。
多くの種類のスパイスを混ぜると、香りが複雑に混ざり合い、カレー粉の匂いに近くなります。
ガラムマサラは、カレー粉とは違い、たくさんの種類を混ぜるわけではないので、「カルダモンを強めに」とか「ファンネルを使って魚介カレー用に」とか、個性的なブレンドや、用途別のブレンドしやすいです。
◯効果的な使い方
スパイスカレーを作るときの、ガラムマサラがあるととても便利です。
例えば、チキンカレー用のガラムマサラとか、ポークカレー用のガラムマサラのように、事前に用意しておけば、毎回計量する手間が省けます。
また、よく初心者の方に向けて、3種類とか4種類で作るスパイスカレーのレシピがありますが、完成後のスパイスカレーに市販のガラムマサラを混ぜ込むだけで、グッと美味しくなります。
理由は、香りの深み、奥行きが増すからです。3、4種類のスパイスだけでは、どうしてもあっさりとした香りしか出せません。「何か足りない…」と感じたときは、ガラムマサラの出番です。一度試して、その効果を感じてみて下さい。
また、市販のガラムマサラに、ターメリックだけを加えて、そのままスパイスカレーを作ることができます。
どのメーカーのガラムマサラのカレーが美味しいのか、食べ比べするのも面白いかもしれませんね。
さて、今回は『ガラムマサラ』についてのお話でした。
本当に便利なので、積極的に使ってみて下さい!
最後まで読んで頂きありがとうございました!
スパイスのともさんでした!