九州産地鶏と高級貝柱を使ったスープは、鶏白湯と鶏清湯の二本立て。香りよい上品ならーめんを食してみた。
福岡市東区筥松エリア
2022年8月にオープンした「麺や よかやす」。昔は中華料理の「泰香園」があった場所。もともとは西区福重にて居酒屋を営んでおられたようで、新たに地鶏ベースのらーめん屋さんとしてオープンされたようです。
店内の暖簾などをみても、福重での歴史があるようですね。
地鶏にこだわったスープ
九州産地鶏を使っているというスープは、鶏白湯と鶏清湯の2本立て。これは、じっくりと時間をかけて出汁を取らないとできないスープです。地鶏の他に、高級貝柱や野菜、さらには昆布などもブレンドしているよう。透き通るスープにはいろんな旨味が凝縮されているのですね。
味玉入りの塩ラーメンをいただきます。透き通る綺麗なスープ。香り良い上品な仕上がりです。塩だれにも帆立や昆布を使用しているようで、優しくも深みある味わいを感じます。さっぱりしたスープは鶏の風味が良く、罪悪感なく飲み干せるスープ。
スープに合わせた特注麺
この深みある味わいのスープに、何度も試作して合わせたという特注麺。コシのある食感に、ツルッといただける太めのちぢれ麺。これがスープの旨味と絡んで美味しい。麺の色合いも綺麗ですね。
またチャーシューも厚みがあり、醤油ダレの味わいが良く仕上がっています。トッピングの白葱がまたビジュアルを引き立てます。
途中にブラックペッパーを少々入れると、刺激がアクセントになり良い味わい。煮卵のトッピングはやっぱり欲しいですね。トッピングの味わいもスープとの相性バッチリです。
あっさりと優しい味わいながら、鶏や野菜など旨味が凝縮されたスープは、もちろん完食でしょう。
広々としたテーブル席
店内は広々としていて、テーブル席が用意されています。ご家族や友人、あるいはお子様連れでも入りやすい雰囲気です。
あっさりながら、国産にこだわった食材の旨味をグッと感じられる、美味しいらーめんでした。