子供4人のフルタイム共働き。家事をラクにしてくれたダントツおすすめは「食洗機」!
フルタイム共働きで、実家は遠方。中学生から保育園児まで、4人の子供を子育て中です。
家事は家族で分担していますが(料理や整理収納は私、洗濯や床掃除は夫、洗濯物たたみは子供たち・・・など)、毎日の家事は少しでもラクにしたい。
今まで、家事をラクにしてくれる便利家電をいくつか買ってきました。どの家電も家事やごはん作りをラクにしてくれましたが、これから便利家電の購入を考えている方へのダントツおすすめは食洗機です。
食器は手で洗えます。けれど食洗機があれば、洗濯機に洗濯を任せるような感覚で、毎日の食器洗いを食洗機に任せることができます。わが家の場合は、食洗機を買ったことで、1日10分以上、食器洗いの時間から解放されました。たとえ1日10分であっても、一週間で70分。1時間以上の時間が浮くことになるのです。
6人家族のわが家は、平日なら1日2回、食洗機を使います。使い方をご紹介すると、こんな感じです。
夕飯前
帰宅したら、次のものをセットして1回目を回します。
- 朝ごはんに使った食器
- 帰宅後に使ったマグカップやグラス
- 子供たちの水筒(パッキン付きの部品だけは手洗い。水筒は自己責任で食洗機にまかせています)
- 晩ごはんを作る際に使ったボウルなど(食洗機に入る分のみ)
まな板も入れます。
これで1回目です。晩ごはんを食べている間に、食洗機を動かします。
そして2回目は、晩ごはんを食べ終わった後の食器です。
手洗いするものをひとつでも減らすべく、入るスペースがあれば、鍋も入れます。
わが家は据え置き型の食洗機なので、フライパンなど大きなものは入りません。大きなサイズのものは手洗いする必要があります。それでも、大部分の食器は食洗機に任せることができます。
食事に使った食器や弁当箱は、家族分を全部洗うと、トータルで1日20分から30分はかかっているのではないでしょうか。食洗機は自分が手を動かす時間、シンク前に経ち続ける時間を大幅にカットしてくれます。私の場合、食洗機を購入したことで、疲れた体で立ち続ける必要がなくなり、家事が格段にラクになりました。
1日の家事や育児、仕事を終えた夜の時間。疲れている方も多いと思います。食器洗いのために立つ時間を少しでも減らせれば、体力や気力の温存になります。
食洗機の購入を迷っている方には、ご自分のためにぜひ前向きに検討していただきたい。食洗機は本当におすすめですよ^ ^。
文・写真 ベリー
子供4人、実家遠方のフルタイム共働き、60平米賃貸マンションに6人暮らし。ブログ「ベリーの暮らし」(外部リンク)を毎日更新。ラクして部屋が整う工夫を考えることが大好き。教育費を抑えつつも成績上位を目指して、塾なし家庭学習7年目の日々などを綴っています。
Instagram: berry.kurashi(外部リンク)