「らっきょう」←「どう漬けるの?」元スーパーの店員の回答に…「簡単だ」「今年は漬けたい」
らっきょう漬けは難しそうに思われがちですが、実は手順はとても簡単で、3つのステップで作ることができます。
今回は、らっきょう漬けの方法を紹介します。
らっきょう漬け初心者にオススメは「洗いらっきょう」
らっきょうには土付きらっきょうと洗いらっきょうがありますが、初心者には洗いらっきょうがおすすめです。
土付きらっきょうは、根と頭を切り落として薄い皮を剥く必要があります。また、処理をしないとすぐに根が伸びてしまうため、時間があるときに購入するのがおすすめです。
一方、洗いらっきょうは短時間で茹でてすぐに漬け込めるので、忙しい方にもぴったりです。
材料
- 洗いらっきょう:1kg
- 米酢:400cc
- 水:100cc
- きび砂糖:300g
- 鷹の爪:2個
- 簡単らっきょう漬け
らっきょうの漬け方
1. 洗いらっきょうをしっかり洗い、水気を切って沸騰した湯で10秒茹でます。
2. 鍋に米酢、水、きび砂糖を入れて煮溶かします。
3. 茹でたらっきょうと2の調味液を冷まし、鷹の爪と一緒に瓶に入れます。
コツ・注意点
砂糖の量は好みに応じて調整できます。私は甘めが好きなので、少し多めにしています。調味液を煮溶かす際に味見をして、砂糖の量を調整してみてください。
きび砂糖以外にも、上白糖や黒糖、蜂蜜を使っても美味しく作れますので、好みの味を見つけてみてください。
いつから食べられる?
漬け込んでから1ヶ月ほどで食べられますが、半年くらい寝かせるとさらに美味しくなります。
シャキシャキした食感と甘みが増して美味しいですよ。
まとめ
- 洗いらっきょうを使うと簡単に漬けられる。
- 3つのステップでらっきょう漬けが完成。
- 砂糖の種類や量は好みで調整可能。
- 漬け込んでから1ヶ月後に食べられるが、半年寝かせるとより美味しい。
気になる方は、ぜひ試してくださいね。
【関連記事】(生活に役立つ「食材」の豆知識)
食材の豆知識・裏ワザ・エコ技をご紹介しています。詳しい解説は下の記事(外部サイト)に記載しています。
・【梅ジュース】「ジップロックで作る」初心者でも失敗しない「意外な作り方」
・切って漬けるだけ!「酢玉ねぎ」8kg痩せたときに食べていた定番の漬物
ぱるとよのおすすめ記事がLINEに届きます!
1週間分の記事をまとめてお届けするぱるとよ「食の知恵を、お手軽に」が4月12日から配信スタート、毎週金曜日の11時47分にお届けします。食材の選び方・保存法からお手軽レシピ、キッチン周りの裏ワザまで盛りだくさん。ぜひ友だち追加してください。
<友だち追加の方法>
■下記リンクをクリックして友だち追加してください
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクは「Yahoo!ニュース エキスパート」との取り組みで特別に設置しています。