【宮城県 東松島市】週末にすぐ行ける! 「野蒜ヶ丘」の公園特集②
せっかくの休みなので出掛けたい。
夏だし、暑いけど自然を感じながら、少し運動もしたい。
だけど、混んでいる場所も嫌だし、なんというか、
お洒落もせずに気兼ねなく、の〜んびりしたい。
という訳で、以前の記事でもご紹介をした、近場でおすすめの場所「野蒜ヶ丘」に点在する公園についてご紹介したいと思います。
前回は「空の公園」をご紹介しましたが、今回は「空の公園」とはまた違った良さがある、
2つの公園についてご紹介をします。
場所はJR野蒜駅から、徒歩約5分の場所に位置する「里(さと)の公園東」と「里(さと)の公園西」です。 ※上記写真の「現在地」がJR野蒜駅で、「赤い囲み丸」が公園の場所です。
まずは、JR野蒜駅寄りの「里の公園東」についてご紹介します。
JR野蒜駅を背に、左方向へ約5分ほど歩くと、上記写真の「公園の看板」が見えてきます。
「里の公園東」は、遊具は無く、ベンチと時計、東屋(あづまや)のみの、非常にシンプルな公園です。
その分、開放感があるので、例えばベンチに腰掛けて休憩をしながら考え事をしたり、またはお気に入りの本を集中して読みたい時、ノートパソコン片手にワーケーション、そしてもちろん、ヨガなどの運動や、ペットを連れて遊んだりなど、静かな環境なので大人向けの公園に感じました。
「里の公園東」のおすすめポイントは(私の視点)、静かさ、景色の良さ、風通しが良い立地、
この3つの良さがあります。
公園は小高い位置にあるので(野蒜ヶ丘という名の如く)、見通しが良く美しい景色を眺めながら、風がある日には夏でも涼しさを感じることが出来ます。
また、この公園には下へと降りる階段があり、旧野蒜小学校(現KIBOTCHA)方面へ、向かうことが出来ます。
また、この階段から道路を挟んで真正面に、さらに登り階段があり「里の公園西」へと行くことが出来ます。しかし、やや車の通りが多い道路で、見通しも悪く、横断歩道もありません。ですので、お子様をお連れの場合は出来るだけ別のルートで移動することを、おすすめします。(※横断をする際は、左右をよく見て充分に気をつけて横断下さい。)
その別ルートとは・・・
上記写真の赤い囲み部分の「橋」を利用するルートは、道路を横断せずに移動が出来ます。
また、この橋からの眺めも美しく、ついつい取材中も多めに撮影をしてしまいました!
是非、実際に現地に行って確認してみてくださいね!
橋を渡ると、もう目の前に「里の公園西」の看板を確認することが出来ます。
この公園も「里の公園東」とほぼ同じく、とてもシンプルな構成。
必要最小限のベンチに、東家(あづまや)のみ。そして敷地は公園東よりも、小さめなので、あまり開放感はないですが、例えば「ウォーキング」の途中に、ちょっと休憩する場所としては、ちょうど良い立地にこの公園はあります。
というのも、先ほど少しご紹介した、旧野蒜小学校方面から、下の道路沿いの歩道を歩いて、この公園へと来ることが出来るので、一度休憩をするにはちょうど良い場所という訳です。
(里の公園東は、旧野蒜小学校方面から道路を横断しなければならない)
まとめると、「里の公園西」のおすすめポイントは(私の視点)、立地の良さ!
まるで、オアシスの様な立場の「里の公園西」です。
大きい規模の公園は混雑していたり遠方で交通の便が悪かったり、いろいろと疲れてしまう。だけど、「里の公園東」と「里の公園西」のようなシンプルで、静かで、景色も楽しめる公園なら、ワーケーションや読書などのんびりと寛げる。
そして、思い立ったらすぐ行ける距離!
ぜひ、今週末に遊びに行ってみてください。
名称:「里の公園東」、「里の公園西」 [東松島市]
住所:宮城県東松島市野蒜ケ丘1丁目(里の公園東)2丁目(里の公園西)
(JR 野蒜駅から徒歩約 5 分)
※JR 野蒜駅に野蒜ヶ丘全体の地図有り。公園までの道のりを確認出来ます。