急須を使わなくなった日本人、新たな選択肢、ボトル茶
お茶を取り巻き環境、減少しつつある生産量
急須に茶葉を入れて、お茶をいただく。
ごく当たり前と思っていた家庭の風景が変化している。
かつては当たり前だった家庭の風景が、今では変化しつつある。
それは自宅でお茶を淹れる習慣が少なくなりつつあるのだ。
このグラフでもわかるようにリーフ茶が減少している。
リーフ茶とは
ティーバッグではなく、茶葉そのものを使用するお茶をさす。
その原因の一つに挙げられるのが、ペットボトル入りのお茶が日常生活に浸透したこと。
この図でもわかるように、ペッドボトルの年間支出が増え、一方、リーフ茶を入れなくなってきている。
家庭から急須がなくなっていく。
さらに茶の生産量の51.4%を占める煎茶も減少している。
その原因は、急須を使わなくなってきているのだ。
伝統と現代の交差点:丸七製茶の取り組み
今回、話を伺った創業1907年の丸七製茶株式会社の東京営業所特販部課長奥本桂也さん
「最近、多くのお客様が急須を使わなくなり、それに伴って煎茶も飲まなくなったのです」
「急須を使わなくなる傾向に、歯止めをかけることは難しいでしょう」
そこで丸七製茶では、急須を使わずに手軽においしい煎茶を楽しめるよう、
ボトル茶の製造に着手したのだ。
「美味しいお茶を淹れるのは難しい。
ボトル茶なら安定した美味しさを提供できます」
2019年から手掛け、今では30種類にもボトル茶が店内に揃えられている。
平均価格2000円から高価格だと1万のものまである。
主に外食からのオファーが多いとされる。急須を使った煎茶文化が薄れつつある中で、ボトル茶が注目を集めているのだ。
これは飲食店での新たな選択肢として浸透しつつある。
そしてアルコール離れが進む中で、料理に合わせて楽しむ飲み物として、ボトル茶がアルコールと同等の価値を持つ存在になっている。
実際、多くの飲食店がワインや日本酒のように、料理とのペアリングを考慮して
ボトル茶をメニューに取り入れている。
黒色ボトルのタンニン値が高いお茶はしっかりとした料理に、透明ボトルのタンニン値が低いお茶はさっぱりとした料理に合うとされ、味だけでなく視覚的にも楽しめる文化が生まれつつあるのだ。
そこで今回は、「やぶきた牧の原ほうじ茶」を試飲
筆者動画撮影。
ワイングラスに注がれた瞬間からお茶の香りが口に広がる。
この他にも、いろいろなお茶を試飲させていただいたが、それぞれ全く風味、コク、旨味が違う。因みにお茶の香り成分は約400種類あるとされ、いろいろな香りが楽しめるのもお茶の魅力である。
「日本茶AWARD」2024年に日本茶飲料部門 金賞
日本茶AWARDとは
日本茶の新たな価値を見出し、多くの方に多種多様なお茶の美味しさや香りを伝えていきたいと考えている。
そのため、お茶を飲む消費者や多分野のスペシャリストの視点も取り入れ、
出品されたお茶の個性や魅力を引き出す新しい審査法を取り入れている。
今年、2024年度「日本茶アワード」で日本茶飲料部門 金賞金賞を授与されている。
海外での需要の高さ
海外の日本茶の人気は高まるばかりで、米国等における日本食ブームの影響、健康志向の高まりから、輸出量はこの10年間で 約2.5倍強に増加している。なかでも輸出先国としては、米国が全体輸出量の約39%を占めるとされ、なかでも抹茶の人気は高く、不足しているほどだ。
新しい選択肢 ボトル茶
日本国内では急須で淹れる伝統的な煎茶文化が衰退しつつあり、ペットボトルのお茶が主流になり、多くの家庭から急須が姿を消していくなか、皮肉なことに、海外で日本茶が注目を集めている。そして国内では、その文化が薄れつつあるのが現状なのだ。
こうした中で、ボトル茶が新たな選択肢として注目されるだろう。
ボトル茶は、急須を使う必要がなく、安定した美味しさを提供することで、
忙しい現代の生活に合った形で日本茶を楽しめる方法として外食から浸透しているのだ。アルコール離れが進む中、ワインや日本酒のように料理に合わせたペアリングの提案進んでおり、ボトル茶が新たな需要を生み出していくのではないだろうか。