【製作費300円】100円ショップの火吹き棒でキャンプ用ハンガーが作れる!?作り方を詳しく紹介!
「がんばらないキャンプ」がモットーのママキャンパーkoedaです♪
今回は火吹き棒を使ったキャンプ用ハンガーの作り方をご紹介します。
何かと散らかりがちなキャンプ。ハンガーに上着を吊るすせば床がスッキリして快適な空間が作れます。
キャンプ用ハンガーはアウトドアメーカーからも発売されていますが、キャンプの主役ではないハンガーに、あまりお金をかけたくないですよね~。
この火吹き棒を使ったキャンプ用ハンガーなら、製作費300円で作れますよ!しかも材料は全部100円ショップで揃います。
それでは早速作り方、いってみよう!
キャンプ用ハンガーの材料
必要な材料はたったの3つ!全てダイソーで購入しました。
●火吹き棒
セリアよりもダイソーのが太めだったのでダイソーで購入することをおすすめします。
●コードストッパー
4個入りで100円でした。
●紐
火吹き棒に通せればどんな紐でもいいです。細くて丈夫そうなこちらの紐を選びました。
キャンプ用ハンガーの作り方
①火吹き棒に紐を通す
火吹き棒の太い方から紐を通します。中でつっかえてしまったら針など使って反対側から引き抜きます。
火吹き棒を好きな幅に伸ばし、紐を適当な長さで切ります(後で調節するのでここでは長めがいいです)。
②コードストッパーに紐を通す
コードストッパーをプッシュして、穴に紐を2本通します。
③先端を結ぶ
紐の先端を結びます。
もうこれだけで完成!
伸縮式の火吹き棒だから、長くのばせば大柄な男性用、小さくすれば子ども用、と調節が効くのがうれしいですね。
キャンプ用ハンガーの使い方
使う時
紐の結び目とコードストッパーの間に出来た穴、この穴にフックを挿して吊るします。
インディアンハンガーに吊るすとこんな感じです。
上着をかけてみます。ハンガーとしてちゃんと使えます。
フックがない場所に吊るす場合はカラビナを使ってくださいね~。
収納時
火吹き棒を縮め、紐をくるくると火吹き棒に巻き付けます。
手のひらサイズでめちゃくちゃコンパクト!これなら収納の邪魔になりませんよね♪
キャンプ用ハンガーでスッキリ快適キャンプ、ぜひお試しを~!
※火吹き棒を使うアイデアは私が考えたのではなくSNSで何人かの方が公開されていた方法です。今回自分で作ってみたので作り方をわかりやすく解説してみました。
以上、「火吹き棒を使ったキャンプ用ハンガーの作り方」をご紹介しました♪
他にも役立つキャンプ情報を発信しています。この記事が気に入りましたらプロフィールからぜひフォローをお願いします!