Yahoo!ニュース

【倉敷市】天文台にある隠れ家カフェへ。本に囲まれながらほっこりタイムを過ごしました

倉敷そだち地域情報発信クリエイター(倉敷市)

ずっと気になっていたカフェ「星の光の澄みわたり」。周りのひとからは「スイーツはおいしいし、雰囲気もステキ」とのこと。少し奥まった場所にあるにもかかわらず、連日満席というカフェへ足を運びました。

倉敷天文台にあるカフェ

倉敷の町なかに天文台があるなんて。きっとカフェを通じて天文台の存在を知るひとが多いかと思います。少し奥まった場所に倉敷天文台があり、星を観察できる観望室も備えています。

倉敷天文台は1926年に創設。全国初の民間天文台なんだそうです。その敷地内にカフェがあります。

カフェはアマチュア天文家の本田實(みのる)氏の住まいを改装
カフェはアマチュア天文家の本田實(みのる)氏の住まいを改装

店内は随所に天文台らしさを感じられます。

カフェスペースは3部屋。どの部屋にも本棚があり、天文関連の蔵書がずらり。

本田實さんはこれらの本を読んで星を研究していたのでしょうか。

照明を抑えた部屋もあれば、明るいソファ席もあります。

ケーキセットを食べました

天文の世界に触れられる空間にいるだけでも満たされますが、さらにココロを満タンにしましょう。

2023年11月22日現在のメニュー
2023年11月22日現在のメニュー

2023年11月22日現在のメニュー
2023年11月22日現在のメニュー

ここはケーキセットで。選ぶ時に、お店のかたがケーキの見本を持ってきてくれました。

「今日はWリッチNYチーズケーキと焼き苺のタルトがよく出ていますよ」とスタッフさん。迷った時にはお店のかたに尋ねるに限ります。ということでWリッチNYチーズケーキに。お皿に白色のケーキが映えます。

生クリームにはピスタチオとブラックペッパー、香り高くコクのある粉チーズがかかっていました。クリームの下はクリームチーズの層があり、しっとり甘さ控えめの生地が続きます。チーズ好きにはたまらない一品。

ケーキ断面
ケーキ断面

ブラックペッパーがとてもいい仕事をしてくれて、よりチーズの風味を引き立てていました。少しチーズの塩っけがあるので、ハチミツをかけるとさらに甘く感じます。クアトロフォルマッジ(4種のチーズ)のピザにハチミツをかけるような感じといえば伝わるでしょうか?

撮るのに必死で、ぜんぜんケーキにかかっていないのはお愛嬌
撮るのに必死で、ぜんぜんケーキにかかっていないのはお愛嬌

珍しい天文台のカフェへ行ってみては

本に囲まれた、倉敷天文台の敷地内にあるカフェ。他にはない、特別なお店でした。駐車場もあるし、駅からも徒歩圏内です。ぜひ訪れてみてくださいね。

<詳細情報>
星の光の澄みわたり
住所   :岡山県倉敷市中央2-19-10
電話   :090-9411-1121
営業時間:13:00~17:00(火~金曜日)
火・水曜日は時々夜カフェも営業
定休日 :土~月曜日
駐車場 :約8台
URL   :Instagram

地域情報発信クリエイター(倉敷市)

地域コミュニティWebメディア「倉敷とことこ」ライター。 倉敷市在住、生粋の倉敷人です。メジャーからマイナーな情報まで、倉敷市の魅力をしっかりお伝えします。趣味は食べ歩きと旅行。大好きな愛犬と倉敷をめぐることも。

倉敷そだちの最近の記事