46歳145cm63kg女性が体重ストンと落とす?反り腰・不調・痛みはどうやって?【トレーナー解説】
宅トレ専門200万人YouTuberの高稲です!
今回は46歳145cm63kg女性のダイエットチャレンジです!
46歳145cm63kg女性のダイエットのきっかけ
今まで散々自己流・勝手なアレンジ・3日坊主とで失敗してきました。
また、長年ため込んだ脂肪が強固に固まり、かつ、そり腰・背骨をまったく丸められない体で生きてきてしまい、最近になって不調や痛みが出始めたので、そり腰改善もしたいです。
体重ストンのステップ1
まずは食事の立て直しからです。
朝から晩まで忙しいため、つい食事を抜いたり、一気に食べたり、バランスが悪かったりしていました。
肉や魚のタンパク質、トマトやにんじんなどの緑黄色野菜を中心に食事を組み立てます。
体重ストンのステップ2
全身の脂肪剥がしを行います。
硬くなった脂肪は運動しても落ちません。
ですのでまず脂肪をもみほぐして柔らかくします。
動画リンク:[DAY2] お腹の皮下脂肪・内臓脂肪を除去!ぽっこりお腹解消!食事制限不要!(全7回で全身の脂肪を落とすGWシリーズ)(YouTube)
体重ストンのステップ3
標準体重よりかなり重いので、筋トレ・有酸素運動・ストレッチを混ぜて行います。
動画リンク:【ダイエット決定版】28分で全身痩せる!初心者もOK!筋トレ・有酸素・ストレッチを徹底攻略(YouTube)
反り腰・不調・痛みの改善は?
反り腰は腹筋トレーニングで改善します。
動画リンク:【55kg→45kg】48歳主婦が「スロー逆プランク」で-10kg達成!1日1回で痩せる?!【トレーナー解説】(YouTube)
不調・痛みは肩甲骨・背骨・骨盤周りをほぐしてリンパの流れを良くすることで改善します。
動画リンク:【寝たまま骨盤ケア】1日1回7日間で老廃物ドバドバ!生理痛・PMS・便秘・ぽっこりお腹解消!(シリーズ合計2000万回再生突破)(YouTube)
体重ストンのタイミングは後ろ倒しにした方がGood!
実際食事を極端に減らして運動しまくれば体重は早期に落ちますが、それではリバウンドしてしまいます。
痩せた後キープすることを考えると、体重ストンのタイミングはできるだけ後ろ倒しにするのがよく、半年〜1年の間ぐらいが好ましいです。