Yahoo!ニュース

いちごが傷まない持ち帰り方とは?高級スーパーの店員さんがしている裏ワザがすごかった!ストレス緩和

お天気ママ気象予報士&食養生アドバイザー&料理研究家

美味しいいちごが店頭に並んでいますね。買った後、どんな風に持ち帰っていますか?買い物袋がいっぱいだと、外圧がかかって傷まないか心配ですよね。

そこで今回は、高級スーパーの店員さんに教えてもらった、いちごを傷めることなく持ち帰る包装の裏ワザを紹介します。ビニール1枚でできるので簡単で、持ち帰るストレスを軽減してくれますよ。

裏ワザは「ビニールに空気を入れる」

いちごは、外から圧力がかかるとその部分から傷んでしまうので、買って持ち帰るときは気を使いますよね。私の場合、いつもカバンがいっぱいなので、プチストレスになっています。

でも、ビニールに空気も入れて、風船のように膨らませた状態にすれば、上や横からの圧力がかかりません。傷めることなく持ち帰ることができますよ。

空気を入れて包装するポイント

①ビニールにいちごを入れ空気を入れる

②ビニールの口をひねる

③ひねった部分を上にしてテープでとめる

セロテープが手元にない場合には、ひねった口を縛ってもよさそうです。時間にして、2~3秒で包むことができます。

買い物袋がいっぱいでも大丈夫

買い物袋がいっぱいでもこの裏技を使えば、少々上や横に物があっても衝撃が加わらないので、いちごを傷めずに持ち帰ることができますよ。
なにより、気にしながら恐る恐る持ち帰らなくてもいいので、ストレスの緩和になるのが良い点です。

まとめ

いちごを持ち帰る時、空気を入れて風船のようにすれば、外からの圧力がかかることなく、傷みを防ぎながら持ち帰ることができます。上手に持ち帰って、美味しく食べてくださいね。

気象予報士&食養生アドバイザー&料理研究家

気象予報士/薬膳料理家/健康気象アドバイザー/2児の母 気象キャスターと薬膳の知識を活かして、季節の食養生のレシピを提案。 ・季節の食養生 ・体にいい料理 ・簡単&時短&裏ワザレシピを公開中

お天気ママの最近の記事