【秋田県由利本荘市】列車に乗らなくても気軽に立ち寄れる!矢島駅内の「駅カフェ おばこ」で小腹を満たす
こんにちは!地域情報発信ライターの佐藤らなこです。
私の場合、日々の生活での移動手段はほぼ車です。なので、秋田県内でも由利本荘市内でも電車を利用することはまずありません。なので、"駅"に行くこともまずありません。結局のところ、”駅”に行く理由がないわけで。
でも、電車に乗るためでなくても、ふらっと立ち寄れる"駅"があるといいですよね。何かがあれば行くんです。
というわけで、本日は由利高原鉄道の矢島駅...の中にある「駅カフェおばこ」をご紹介いたします!小腹が空いた時、ちょっと喉がかわいた時、食べ物&飲み物だけが目的でも気軽に駅舎に入っちゃいましょう。
由利高原鉄道 矢島駅
「駅カフェ おばこ」のある由利高原鉄道 矢島駅は、羽後本荘駅からは鳥海山ろく線利用で約40分。車だと、羽後本荘駅からも日本海東北自動車道 本荘ICからも30分程です。
駅カフェ おばこ
矢島駅に入ってすぐ右手に「駅カフェ おばこ」があります。待合室を兼ねているので、テーブルやいすがたくさんあります。列車を利用する方のためのスペースじゃないのかなと気後れするかもしれませんが、大丈夫です。
近くで用事があった時、急に思い立った時などカフェを利用するためだけに駅舎に入っても何の問題もありません。
由利高原鉄道の社員さんにおうかがいしたところ、矢島駅周辺にカフェがないので「駅カフェおばこ」での飲食を目当てに来られる方、地域にお住まいのお子様やご家族など、列車に乗るためではない方も来られているそうです。
カフェメニュー
「駅カフェおばこ」は軽食を提供するカフェ。ドリンクメニューは豊富ですが、フードメニューはそう多くはありません。ガッツリ食べたい方にはちょっと物足りないかと思いますので、軽く食べられたらいいかなという方や小腹が空いた時のおやつにおすすめです!
また、ほとんどのメニューがテイクアウトできるので、矢島駅を拠点にどこかへ出かける時や乗る列車の時間が迫っているというような時に便利ですね。
厚焼きホットケーキ
今回私はお昼ご飯として軽~く食べられたらいいなと、「駅カフェおばこ」にイートイン。
揚げもちやスパイシーナゲットも気になったのですが、見た目に惹かれて「厚焼きホットケーキ」を注文!厚さが4cmあると聞いていたので食べられるかなと不安になったところ、スタッフの方に「みなさんペロッと食べてますよ」とおっしゃるので腹をくくりました。(笑)
ちなみにこのホットケーキ1段(1枚)とソフトドリンクとのセットメニューもあります。
4cm×2段のホットケーキはとても大きく見えます。でもふわっふわなので、あっという間にお腹に消えていきました。軽く食べたかった私にはちょうどいい量でした。
このホットケーキにアイスクリームをのせて、ソースをかける「アイスホットケーキ」もあります。ソースは3種類あるのですが、そのうちの果肉入りレモンソースが由利高原鉄道の社員さんのおすすめだそうです。次はそれを食べてみたい!
ドリンクも!
こちらは別日に注文したレモンソーダとキウイソーダ。果肉がゴロゴロ入っています。実はこれ、冬に飲んだものですが、このキラキラした感じとさわやかさはこれから暑くなってくる時期にピッタリかも!フローズンドリンク(果肉入りかき氷ドリンク)やフロートなどもあります。暑いのが苦手な私には、とても魅力的な飲み物です。
オリジナル商品やお菓子の販売も!
「駅カフェ おばこ」のカウンターには、由利高原鉄道オリジナルの商品や地域のお店で作られているお菓子なども販売しています。気になるものがあったら、ご自宅用や手土産に購入していくのもいいですね。
今回は列車を利用しない方でもお気軽にどうぞ!という趣旨で「駅カフェおばこ」をご紹介しましたが、この記事を書いていたら由利高原鉄道に乗りたくなってきました。
のんびり単純に羽後本荘駅と矢島駅を往復するプチトリップもいいかも。そして「駅カフェおばこ」でちょっと休憩、涼しげなドリンクとおやつを食べるんだ!(笑)
【駅カフェ おばこ】
住所:秋田県由利本荘市矢島町七日町字羽坂21-2(矢島駅待合室内)
営業時間:10:00~16:00
定休日:不定休
駐車場:あり(矢島駅駐車場利用)
問合せ先:由利高原鉄道株式会社
TEL 0184-56-2736(平日 9:00~17:00)
公式ホームページ(外部リンク)
公式Facebook(外部リンク)
公式Twitter(外部リンク)
関連記事