ガビガビ汚れが速攻落ちる!「家政婦がする裏技」お風呂椅子が簡単にピカピカに
そろそろ大掃除も気になってくる季節ですね。12月はただでさえ忙しい季節。今のうちから少しずつ掃除をしていくのがおすすめです。中でもやっかいなのは水回りの汚れ。お風呂の椅子に水アカや黒ずみがこびりついてはいませんか? 元家政婦でプロ主婦の筆者が、TBSひるおびでも紹介した「簡単にお風呂の椅子をピカピカにする裏技」をご紹介します。
プラスティックのカードを使う!
お風呂椅子の汚れを落とすのに使うのは、プラスティック製のカードです。使わなくなったポイントカードなどを使うのがおすすめ。もしもテレホンカードがあれば、柔らかく扱いやすいためベストです。
お風呂の椅子にこびりついた汚れは、水あかだけでなく、せっけんカスや皮脂など、さまざまな汚れが層のようになっています。
洗剤をつけたスポンジで、こすって落とそうとしても、なかなか落ちません。また、塩素系の漂白剤を使ってもキレイにならないことも。層のようになった汚れは、削り落とすのが一番。しかし、たわしなどでこすると、椅子を傷つけてしまう恐れが。一度キレイになったとしても、傷があると、そこへせっけんカスなどが入り込み、さらに落としにくい汚れになってしまいます。傷をつけずに汚れだけを削るために、プラスティック製のカードを使います。
濡らさず乾いた状態で汚れを削り取る
カードを使ってお風呂の汚れを取る際に大切なのは、椅子を濡らさないこと。濡らしてしまうと、うまく汚れが削り取れません。濡らさず乾いた状態で、カードで椅子をこすっていくと、汚れがポロポロと落ちてきますよ。
まるで消しゴムのカスのように面白いように取れます。洗剤を使うよりも簡単ですよね。洗面器についた同様の汚れも、椅子と同じように落とせます。
家政婦時代に先輩家政婦に習った裏技
お風呂椅子の汚れを、古くなったカードで落とす方法は、家政婦研修で先輩家政婦から教わった裏技です。家政婦もやっているこの方法を、ぜひためしてみてくださいね。
※掲載当時の情報です。現在とは異なる場合があります。
※個人の見解、体験を含んでいます。
関連記事『元家政婦が教える【2024ライフハック22選】家にあるものですぐできることを集めました』※外部サイトです。
関連記事『【掃除に使う洗剤の種類と使い方】効果的に使って楽に汚れを落とすには?』※外部サイトです。
※スマートフォンからご覧のかたは、下にあるプロフィールより筆者をフォローしていただくと、最新記事の見逃しがなくおすすめです。