【薄まらない】どんどん「濃くなる」カフェオレ。夏の新定番
こんにちは、料理家ふらおです。
「アイスカフェオレって、氷が溶けてどんどん薄くなっていくよね」
「最初は丁度良い濃さなんだけど、最後は水っぽくなっちゃう」
今回はそんなモヤっとする思いを解消するために、時間が経てば経つほど「濃くなる」カフェオレの作り方をご紹介します。「その手があったか!」と思っていただけること請け合いです。
「材料」をチェック!
濃くなるカフェラテに必要な材料はこちら。
- ボスカフェベース…1本(340ml)
- 牛乳…お好みの量
- 製氷皿…1つ
今回は「無糖」を使用していますが「甘さ控えめ」などを使ってもOKです。
「作り方」をチェック!
まずは、ボスカフェベースを製氷皿にそそぎ入れます。
注いだものを冷凍庫へ。
冷凍したものを、2~3個ほど製氷皿から取り出しグラスに入れます。
続いてグラスに牛乳を注ぎ入れれば…
「濃くなるカフェオレ」の完成です。
少しずつ氷が溶けてコーヒーが濃くなっていきます。
飲んでいるうちに「コーヒーが濃すぎる!」となった時は牛乳を足すことで、また丁度良い濃さを楽しめます。
まとめ
- だんだん濃くなる
- 最後までぬるくならない
- 何より超簡単
そんな「濃くなるカフェオレ」の作り方をご紹介しました。ボスカフェベースは「無糖」や「甘さ控えめ」の他にも
- 焦がしキャラメル
- カフェインレス
- フルーツオレ
- 抹茶ラテ
など、いろいろなフレーバーが販売されているので、ご自身のお好みのもので試してみるのも楽しいですね。
ちなみに、カフェオレと相性ピッタリなスイーツのレシピはこちら。
「おもしろい!」「今度やってみよう!」と思っていただけたら、ぜひ記事下などにある「ハートマーク」を押して応援いただけると嬉しいです。
Twitterやレシピサイトでも、毎日の献立選びが楽になる情報を発信中。「今日の晩ご飯、何にしようかな」と悩んだ時は、ぜひご活用ください。