Yahoo!ニュース

「ふるさと納税」駆け込み! 巧妙な「偽サイト」に注意 2024年の制度活用ポイント #専門家のまとめ

花輪陽子シンガポール在住FP(CFPⓇ・1級FP 技能士)
筆者作成

今年の「ふるさと納税」の申込期限が12月31日に迫っています。今から駆け込もうと急いでいる方も多いかもしれません。初めての方のために、制度とやり方、2024年ならではの活用ポイントや注意点などを解説したいと思います。

ココがポイント

自治体に寄付した金額のうち大半が所得税・住民税から控除され、自己負担は実質2000円で済む。それで様々な返礼品が手に入る
出典:日経XTREND 2024/12/16(月)

「コメ」は返礼品としてこれまでも根強い人気のありましたが、ことしは物価高に加え、品薄になった影響もあり、寄付額や寄付件数が増加
出典:NHK 2024年12月12日(木)

複数の自治体の返礼品の比較などをしたい場合に活用できるのが、民間企業が運営するポータルサイトです。
出典:日本経済新聞 2024年12月17日(火)

「寄付額の値引き」を強調しているのが偽サイトの最大の特徴の一つ(中略)「商品が届かない」などの相談が相次いでいる
出典:FNNプライムオンライン 2024年12月16日 (月)

まだ間に合う!ふるさと納税 初めて制度を利用する人にわかりやすくFPが解説

エキスパートの補足・見解

今年のふるさと納税の活用法としては、物価高で価格が大きく上昇した米などを狙うのも一つです。家計を助けることになるでしょう。ポータルサイトのランキングが上位の物を選ぶと安心です。ブランドだけではなく、重量でも比較しましょう。

控除できる金額は総務省のホームページで調べられます。会社員でふるさと納税以外に確定申告をする必要がなく、1年間で寄付をする自治体も5つまでという方はワンストップ特例制度を使うと便利です。

2024年のふるさと納税の対象として、翌年の税金控除の対象となるのは、2024年1月1日~2024年12月31日までに寄付を行った分になります。それ以降に寄付を行った場合は、2025年の控除対象となりますのでご注意ください。2024年12月31日までに「支払い完了(決済済み)」となっていることが必要です。申し込んだ自治体の数だけ申請用紙を送付する必要があります(※2025年1月10日必着)

また、偽サイトも増えているようですので十分にお気をつけて制度をご利用下さい

シンガポール在住FP(CFPⓇ・1級FP 技能士)

外資系投資銀行を経て、スイスのファミリーオフィスでウェルスマネジメントに従事。日本人の海外移住や資産運用、海外富裕層の日本移住のサポートも。著書に『世界標準の資産の増やし方』(東洋経済新報社)、世界三大投資家のジム・ロジャーズ氏の翻訳書を多数出版、『ホンマでっか⁈TV』等TV出演多数 お仕事の依頼は fp@yokohanawa.com へお願いします。花輪陽子のシンガポール富裕層の教え https://www.mag2.com/m/0001687882.html 花輪陽子のnote https://note.com/yokohanawa 

アジア富裕層から学ぶお金が貯まる習慣

税込660円/月初月無料投稿頻度:月2回程度(不定期)

著者が住むシンガポールには世界中から超富裕層が集まります。特に中華系やインド系はお金の使い方全てが投資目線で、余分な支出を体脂肪率に例えるとゼロに近い! 彼らから学んだ、普通の人から富裕層にジャンプアップする考え方や技とは? 日本には将来が不安でお金を使えない人が多いのですが、お金は有効活用して初めて増えるもの。収入、支出、資産運用(不動産、金融)など、楽しみながら自然とお金が貯まるように指南します。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

花輪陽子の最近の記事