好評だった“シーフードやきそば”が復刻版として登場!!「ペヤング 復刻シーフードやきそば」をレビュー
「ペヤング 復刻シーフードやきそば」を食べてみました。(2024年8月5日発売・まるか食品)
この商品は、以前発売されて好評だった“シーフードやきそば(2021年8月2日発売)”が復刻版として登場したもので、チキンやポークをベースに魚介の旨味を利かせた後味の良い焼そばソースに仕上げ、麺から滲み出すラードの旨味や香ばしさと相性良くマッチした風味豊かな一杯、“ペヤング 復刻シーフードやきそば”となっております。
では、今回の“ペヤング 復刻シーフードやきそば”がどれほど魚介の旨味を利かせた染み渡る仕上がりとなっているのか?具材に使用されたシーフード系には欠かせない各種具材、ラードの旨味・香ばしさが滲み出すフライ麺との相性やバランスなどじっくりと確認していきたいと思います。
まず1食(114g)当たり498kcal。
食塩相当量は4.1gです。
次に原材料を見てみると、シンプルに魚介の旨味を利かせ、チキンやポークがコクを引き立てたことでメリハリのある焼そばソースに仕上げ、シーフード系には欠かせない豊富に使用された各種具材からも良い旨味が滲み出す後味すっきりとした味わいを想像させる材料が並びます。
フタを開けてみると、ご覧の通り“かやく”、ソースといった2つの調味料などが入っています。
では、“かやく”を加えて熱湯を注ぎ3分待ちます。(必要なお湯の目安量:480ml)
その後しっかりと湯切りをして、ソースを加えてよくかき混ぜたところがこちら。
先ほどまでの麺や各種具材がふっくらとした仕上がりとなり、じんわりと染み渡るシーフードならではの塩気の強い味わいが際立ち、フライ麺から染み出るラードの旨味・香ばしい風味が加わったことで臨場感のある美味しさが楽しめる風味豊かな一杯…といった印象の出来上がりです。
麺は、細めながらもほどよい弾力とコシを兼ね備え、麺量も90gと申し分のない仕様となっており、そこに魚介の旨味をしっかりと利かせたキレの良い焼そばソースがよく絡み、シリーズらしいラードの香ばしい風味が後味良く抜けていきます。
トッピングには、こちらの“カニ風味かまぼこ”以外にキャベツ・イカ・“えび”が使用されていて、特にこの具材は…じんわりと染み渡るシーフード系の旨味が滲み出す仕上がりでしたので、全体をよく馴染ませながらいただくと良いでしょう。
ソースは、魚介の旨味を利かせた塩気の強い味わいで、具材に使用された各種具材からも良い旨味が滲み出したことで全体のバランスが非常に良く、“シーフードやきそば”のイメージ通り万人受けするかのようなテイストとなっています。
ということで今回“ペヤング 復刻シーフードやきそば”を食べてみて、魚介の旨味を利かせた塩ベースの焼そばソースに仕上げ、シンプルながらもチキンやポークがコクをプラス、最後まで飽きることなく素材の旨味・風味が楽しめる満足度の高いフレーバーとなっていました。
やはり“ペヤング”シリーズはこういった定番とも言えるテイストも良いですね。特に今回は魚介の旨味がラードの香ばしさと相性良く馴染んでいたため…かなり幅広い層に好まれる一杯と言えるのではないでしょうか?
詳しくはこちらの記事もご覧ください。(外部サイト)
「ペヤング 復刻シーフードやきそば」夏の暑い時期にぴったりなシーフード系の一杯